エビの殻 de さっぱりビスク風の画像

Description

2014/03/26話題入りさせて頂きました♪
有頭エビの殻を使いフレンチなお味を・・!
お味もさっぱり食べ易いです!

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
1片分
ローリエの葉
1枚
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ2
白ワイン
50ml
トマト水煮缶or無塩トマトジュース
カップ2
クレージーソルト
小さじ1/4
50~100ml(調整して下さい)
50~100ml(調整して下さい)
バター
大さじ1
セロリ(みじん切り)or葉
大さじ2(なくても可)

作り方

  1. 1

    エビの頭は余分なヒゲや足を取っておく。

  2. 2

    鍋にオリーブ油を入れ、ニンニクとローリエをいれ、弱火で香りが立つまで1~2分炒める。

  3. 3

    2にタマネギ(あればセロリも)を加え、透明になるまで2~3分炒める。

  4. 4

    3にエビの頭を加え、赤くなるまで3分位炒めたら、一度火を強めにして白ワインを加えアルコールを飛ばし、再び弱火にする。

  5. 5

    4を焦げないように5分位炒めたら、トマト水煮orトマトジュースを加え軽く加熱する(FPにかけるので熱し過ぎに注意)

  6. 6

    5をFPかミキサー等にかけ、ザル等で漉しながら鍋に戻し、再び弱火で加熱する。

  7. 7

    6にクレージーソルトを加え、味を見ながら水と牛乳を加える(牛乳は分離し易いので少量ずつ様子を見ながら加えて下さい)

  8. 8

    7にバターを加え、溶かして良く混ぜたら完成。
    塩加減が足りなかったら調整して加えて完成。

コツ・ポイント

セロリorセロリの葉を加えるとより一層香りが良くなります。(クレージーソルトを加えるので無くてもOKです)

水と牛乳は加えるトマト水煮orトマトジュースにより調整して加えて下さい。

牛乳→生クリームを使用するとよりコクが増します。

このレシピの生い立ち

新鮮な有頭エビの殻を捨てるのは、ちょっともったいないと思いましたため。
レシピID : 2022386 公開日 : 12/11/08 更新日 : 14/03/26

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
ヤアマアコ
高級な味わい♡ (๑˙ت˙๑)美味しすぎ!リゾットにしても美味よ
写真
みるみるみぃ
ミキサーにかけませんでしたが美味しい味に仕上がりました♡レピ感謝
写真
のぽまいぴぃ
殻が勿体無くレシピを探していましたが、最高のレシピに出会えました

とても嬉しいコメ有難うございます♪お作り頂き有難うございます

写真
さるちゃんばなな
感動ものでした。今まで殻を捨ててたこと後悔!

とっても嬉しいコメ有難うございます♡お作り頂き感謝です^^