baby用おやつ『黒糖お麩ラスク』の画像

Description

1歳2ヶ月、離乳食完了期の息子くんの大好物おやつ。バターとお砂糖を減らしたほんのり甘いヘルシーラスク。

材料 (作りやすい分量)

30g
黒糖(粉末)
5g

作り方

  1. 1

    オーブンを150度に温める。バターは溶かしておく。

  2. 2

    ビニール袋に焼き麩を入れて溶かしたバターをほそーく垂らすようにお麩に回しかける。バターがいきわたる様に袋をシャカシャカ。

  3. 3

    黒糖も加え更にシャカシャカ。。1分くらいシャカシャカしてください。ふくろのまま5分ほどおいてなじませる。

  4. 4

    オーブンシートの上に並べ150度で10分ほど焼く。(ご家庭のオーブンによって調節してください)

  5. 5

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

普通のお麩ラスクのレシピよりかなりバター&砂糖が少ないので2,3でよーく全体になじませるのがポイント。

このレシピの生い立ち

幼児のおやつで人気のお麩ラスク。離乳食完了期の息子くんにはちょっと油分や糖分が気になる、、ということで少なめにして作ってみました。少ない砂糖でも黒糖のおかげで風味アップでおいしい。もうすこし大きなお子さんにはバター&砂糖の量を増やしても♪
レシピID : 2022845 公開日 : 12/11/09 更新日 : 12/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YucchiーW
形の違う麩だけど、甘過ぎずで離乳食おやつにピッタリでした。

サクサクしてうちの息子たちもお気に入り!れぽありがとう☺︎