☆離乳食アレルギー対応蒸しパン☆の画像

Description

話題入りありがとです♪牛乳・小麦・大豆•卵アレルギーのちびっこのために。ほんのり甘くて美味しいです。【カルシウム】

材料 (カップ2個分)

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちら。  粉は、安価に手に入る上新粉を使用。

  2. 2

    写真

    ポリ袋に上新粉とBPを量り入れ、シャカシャカ混ぜる。

  3. 3

    写真

    そこへバナナを投入。今回は86gありました。

  4. 4

    写真

    手で潰して粉とよく混ぜる。水分を加えなくてもバナナだけで大丈夫です。

  5. 5

    写真

    生地を端に寄せたら角をはさみで切る。

  6. 6

    写真

    タッパーにカップを置き、生地をむにゅ~っと入れる。

  7. 7

    写真

    蓋を軽くのせ
    レンジで1分30秒チンする。

  8. 8

    写真

    水蒸気がたまるので、出来たら蓋を外して粗熱を逃がしてください。

  9. 9

    写真

    2015.12小麦粉で作るとふんわり感が増して出来ました♪
    →ラップをふわりとのせて、レンジ1分30秒

コツ・ポイント

タッパーに直接生地を入れてもできました。その際、底の部分に火が通ってなかったり水分がたまるので、まず1分チン。その後タッパーごと裏返して30秒チンするといい具合になりました。
バナナは熟している方が甘味がでて美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供が次々とアレルギーが発覚。お粥が苦手だし、牛乳も豆乳も飲めないなんてカルシウム不足になったら困る。。。と試作をしてこれが一番食べてくれました。9か月の時で1個食べていました。カルシウムは1個で約50mg取れます。
レシピID : 2022922 公開日 : 12/11/09 更新日 : 16/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
こうきとだいきママ
簡単!そして大人が食べても美味しい◎!!今日のおやつにあげてみます^^反応が楽しみ〜♪ありがとう!
写真
れれれれんこん
上の子の時にずっとお世話になったこのレシピ!今日から下の子のためにお世話になります〜!
写真
しんちゃんすき♡
小麦卵乳アレの息子喜んで食べてましたこのレシピに出会えて良かった

食べてもらえて嬉しいです。つくれぽありがとうです☆

写真
ゆかっちょりん
ヨーグルトを加えたらモチモチに!一歳の息子夢中で食べました。

ヨーグルト、私も試してみます(^^)つくれぽありがとです♪