市販のような柔らかトロンとしたあんこ

市販のような柔らかトロンとしたあんこの画像

Description

いつも作るあんこに水溶き片栗粉を入れるだけです。ぜひお試しくださいね。水浸し無し!思い立ったら圧力鍋ですぐ簡単に出来ます

材料

250g
砂糖
お好みで100g〜200g
ふたつまみ
大さじ1
大さじ2
お好みでブランデー*
大さじ1

作り方

  1. 1

    圧力鍋に小豆と小豆から5センチ位です上まで水がくるように入れます。圧がかかったら弱火にして25分です。

  2. 2

    まだ小豆が硬かったら、もう5分位圧をかけて下さい。続いてそのままの鍋で、沸騰させて砂糖を入れます。

  3. 3

    写真

    砂糖が馴染んだら、塩を加えてお好みでブランデーをいれてください。そして水溶き片栗粉を入れます。あとは水分が少なくなるまで

  4. 4

    写真

    煮詰めます。出来上がりました。

  5. 5

    このままタッパーに入れ冷まします。粗熱が取れたら蓋をしてくださいね。表面が乾いてしまうので。

  6. 6

    ふたをしても表面が乾いてしまいますがかきまぜれば市販のようなとろっとした滑らかなあんこになります。

コツ・ポイント

*ブランデーを入れるのは、甘ったるいあんこがさっぱり爽やかになるのです。
もちろん入れなくても美味しいですが私はたまに、ブランデーを入れて甘い中にも爽やかさを加えています。(^-^)

このレシピの生い立ち

あんこは冷めると塊になり、ほぐしにくいので、なんとか冷めても市販のようなとろっとした滑らかなあんこを作りたくて
レシピID : 2023717 公開日 : 12/11/11 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート