鶏肉とこんにゃくのコチュジャン炒め煮

鶏肉とこんにゃくのコチュジャン炒め煮の画像

Description

ご飯が進むピリ辛おかず。

材料 (2~3人分)

大きめ1枚
小1本
適量
しょうが(おろす)
1かけ
塩コショウ
少々
彩りに刻みネギ
少し
ごま油
大1/2
●醤油
大1と1/2
●酒
大1
●コチュジャン
小1~2(好みで)
●蜂蜜
小1と1/2

作り方

  1. 1

    こんにゃくはスプーンを使って一口大にちぎり、熱湯で2~3分下茹でしてざるで水を切る。

  2. 2

    鶏肉は一口大に切って軽く塩コショウをして薄力粉をはたく。人参は乱切り

  3. 3

    フライパンにごま油を入れてしょうがを炒めて香りを出す。鶏肉を加えて色が変わったら人参も入れて炒める。

  4. 4

    こんにゃくも入れて炒め合わせる。蓋をして鶏肉と人参に火が通るまで弱めの火で加熱する。

  5. 5

    ●を加えて中火にする。混ぜてタレを絡めながら、照りが出るまで少し煮詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉からたくさん油が出たら、調味料を加える前にキッチンペーパーで軽く吸い取るといいです。味付けは好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にずっと眠っていたこんにゃくを使って好みのおかずを作りました。
レシピID : 2024318 公開日 : 13/01/08 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (64人)
写真
miiiko♡
リピです♡久しぶりになってしまいましたがもっと早くリピすれば良かった!鶏肉も蒟蒻もコチュジャンも好きだから最高♡ごはん進みます!
写真
ruris7
舞茸も入れました。コチュジャンを使ってピリ辛で美味しかったです♪
写真
ruris7
コチュジャンのコッテリした味付けが鶏肉にも蒟蒻にも絡んでご飯もお酒も進みます(^^)♪
写真
とめちゃん。
蒟蒻茹でずアク抜き使用。ピリ辛で美味でした。