粒あん香る!豆乳葛プリンの画像

Description

卵不使用で葛粉を使用した〝モッチリなめらか”プリンです!豆乳・きな粉・粒あんで豆好きにはたまりません。

材料 (プリンカップ4個)

2cup(400cc)
砂糖(きび砂糖)
20g
20g
黒みつ
お好みで

作り方

  1. 1

    豆乳にきな粉・砂糖・葛粉を加え、良く混ぜ合わせる。(一度濾すと◎)

  2. 2

    ゴムベラなどで絶えずかき混ぜながら中火で3~4分加熱し、とろみが付いてきたらカップに注ぎ入れる。

  3. 3

    粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    粒あんをたっぷりのせ、お好みで黒みつをかけて完成!

  5. 5

    きな粉の代わりに抹茶を加えてもgood!です。

コツ・ポイント

豆乳に葛粉を加えるときに大さじ1程度の水で溶いてから加えるとダマになりにくいです。また、加熱するとき、常にかき混ぜながらじっくりと加熱し、焦がさないようにするのがポイントです!しっかりとかき混ぜることでなめらかな食感になります。

このレシピの生い立ち

卵プリンは美味しいけれど、作るのに「す」が入ったりと火加減が難しく、カロリーもお高め。。そこで思いついたのが和菓子に良く使う葛粉を使った簡単プリンでした。また、豆乳&きな粉と粒あん&黒みつのWゴールデンコンビで香り豊かになりました。
レシピID : 2025072 公開日 : 12/11/11 更新日 : 12/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
きゃろっとぽてと
きなこ入りが気になり作りました。アーモンドミルクと蜂蜜で。きなこの甘みにとろっぷるっもちっとした食感がとても美味しかったです💕
写真
ぷちんさん
メープルをかけて頂きました😋泡立て器で作ったせいかフワフワの食感になり、とってもおいしかったです♡熱々も冷えても美味しかったです
写真
ノンタンオンマ
自家製のきな粉と黒蜜、粒あんで作りました〜抹茶があったので抹茶入

豪華で美味しそうですね!&ヘルシーだから罪悪感もなしですね!

写真
ウ☆カ
ダマになりまくりでパニックに!笑 今度は少しずつ溶いて作ります

くず粉は意外とダマになりやすいので少しずつ入れると良いですよ