バター不使用☆オーブンでフレンチトースト

バター不使用☆オーブンでフレンチトーストの画像

Description

液に一晩漬けたおいた後、オーブンでじっくり焼くのでバター要らずなうえ、朝バタバタと慌てて焦がしてしまう心配もありません☆

材料

小約1/2本
卵液
1個
砂糖
大さじ1と1/2杯
70cc
バニラエッセンス(あればバニラビーンズ)
適量(ビーンズの場合は2cm)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブン可能性なバットやグラタン皿に2㎝の輪切りにしたバゲットを並べておきます。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に牛乳と砂糖、バニラビーンズを入れてレンジで加熱し、砂糖を溶かします。※エッセンスの場合は③で加えます。

  3. 3

    写真

    溶き卵の中に①を少しずつ泡だて器で混ぜながら合わせます。エッセンスを加えます。

  4. 4

    写真

    ③をザルでこしながら①に流し入れます。

  5. 5

    写真

    ひっくり返して液をまんべんなく行き渡らせたら、ラップをして冷蔵庫で一晩冷やし寝かせます。

  6. 6

    写真

    次の日、180℃に予熱したオーブンへ入れたら20分表面がキツネ色になるまで焼きます。

  7. 7

    写真

    裏側は、こんな感じです。

  8. 8

    写真

    フライ返しなどで取り、お皿に盛ったらお好みでジャムや蜂蜜などをかけて食べて下さい。写真はカルダモン香る林檎ジャムです。

  9. 9

    写真

    こちらは、粉砂糖、林檎ジャム、葡萄です。

コツ・ポイント

砂糖を溶かしきってしまう事くらいです。ジャムやアイスクリームなどでお好みにカスタマイズして下さいね☆

このレシピの生い立ち

あっさりしたフレンチトーストが食べたくて、オーブンを使ってみました。
レシピID : 2025717 公開日 : 12/11/12 更新日 : 12/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダンブルサオール
スッキリした甘さ&バター不使用&簡単でめちゃうまでした~~~!

この美味しさ伝わって嬉しいです♪レポありがとうございます☆