香り豊か!あしたばと豚肉の醤油麹炒め

香り豊か!あしたばと豚肉の醤油麹炒め の画像

Description

あしたば(明日葉)を、豚肉と醤油麹(しょうゆ麹)で炒めてみたところ、とっても香りの良い絶品の炒めものになりました!

材料 (2人分)

醤油麹(しょうゆ麹)
大さじ1(あしたばの量によって加減してみて下さい)
日本酒
大さじ2
サラダ油
小さじ1(豚肉の脂が多ければ不要)

作り方

  1. 1

    あしたばを3~4等分し、1~2分ほど茹でる。茎の方から順に鍋に入れておくと、火の通りが均一になります。

  2. 2

    あしたばが茹であがったらザルにあけ、水にさらします。次にフライパンに油(豚肉の脂が多めなら不要)をひき、豚肉を炒めます。

  3. 3

    豚肉に火が通り、脂が出てきたら、固く絞ったあしたばを入れ、強火で炒めます。

  4. 4

    全体にに脂がしっかりなじんだら、醤油麹と日本酒を入れて、全体を混ぜるようにさらに炒めます。

  5. 5

    写真

    ※あしたばの束の大きさによって量が異なるので、味見をしながら適宜醤油麹の量を調整して下さい。味がなじんだら出来上がり☆

コツ・ポイント

・豚から出た美味しい脂をしっかり明日葉に馴染ませること!
・茹でた明日葉は、炒めても水分がほとんど出ないので、しっかり醤油麹と酒を馴染ませて下さい。
・酔っぱらわないように、しっかり強火でアルコールは飛ばして旨みだけ残しましょう!

このレシピの生い立ち

セリのような香りの明日葉(あしたば)、醤油麹で炒めてみたら豚肉とうまく味がまとまって、とても香りのよいご飯のおかずになりました☆ ワンランク上のおかずに是非☆
レシピID : 2026982 公開日 : 12/11/13 更新日 : 12/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート