ランチに!ひらたけ手まり麩のすまし汁

ランチに!ひらたけ手まり麩のすまし汁の画像

Description

上品な味わいにひらたけのコクがプラスされ、満足のいくお吸物です。

材料 (1人分)

150ml
ひらたけ
40g
手まり麩(水で戻す)
5個
●粗塩
小さじ1/5弱
●しょうゆ
2~3滴

作り方

  1. 1

    写真

    これが「ひらたけ」です。汚れをペーパーで拭き取り、石突きを除いて食べやすい大きさに手で裂く。

  2. 2

    小鍋にだしを入れて煮立て、1、水けをしぼった手まり麩を加えて加熱する。

  3. 3

    2に●を加えて調味し、盛り付けて青ねぎをちらす。

コツ・ポイント

ひらたけは生しいたけや他のきのこでもOKです。普通の塩を使う場合は粗塩より気持ち少なめで良いと思います。麩もお好みの物をお使いくださいね。

このレシピの生い立ち

産直市で「ひらたけ」を購入しました。聞いたことのある名ですが、食べるのは初めてかも…。お昼ご飯においしい「おすまし」をゆっくりと味わうのも、悪くはないと思います。おいしかったら後日家族の分も作ればいいんですから…。
レシピID : 2027426 公開日 : 12/11/13 更新日 : 19/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ボブナナ
ひらたけの代わりにシメジで♬美味しいすまし汁で♡も暖まりました!
写真
MeguSannma
茸から美味しい出汁が出ますね!手巻き寿司のお供に最高でした^ ^

はなっちともっちさん☆作って頂き感謝します♪気に入って頂き嬉

写真
みのるぽん
ディナーに。ヒラタケもりもりで!したにネギが隠れてます。

みのるぽんさん☆作って頂き、ありがとうございます♪

写真
ボブナナ
三つ葉も入れました☆ウーン言葉が出ない位美味しかったです✿

ボブナナさん☆作って頂き感謝♪三つ葉◎おいしかったようで嬉