鮭のアラ汁の画像

Description

無水鍋で作る簡単トラウトサーモンカマでで簡単アラ汁です♪

材料 (4人分)

トラウトサーモンカマ(甘塩)
小1P
人参小(ささがき)
1/2本
1本
大匙2~3
味噌
適宜
和風だしの素
適宜
1500ccぐらい
一味唐辛子
お好み

作り方

  1. 1

    サーモンのカマを2等分位に切って良く水洗いし、沸騰したお湯に塩を少々入れて湯通しする。

  2. 2

    材料は全部切って置く。(お好みでじゃがいも入れても良いですよん♪)

  3. 3

    写真

    鍋に水を入れ火にかけ、切った野菜を堅い順に(ネギを除く)最後にカマを入れていきます。蓋をして沸騰したら10分以上放置。

  4. 4

    3の鍋に酒と味噌を入れます。再び火にかけて沸騰しそうになったら蓋をして火を消し10分以上放置。

  5. 5

    写真

    4にネギの青い部分を斜め切りにして入れて火にかけて沸騰したら蓋をして放置。食べる時に温めて残りのネギをたっぷり入れます・

コツ・ポイント

サーモンのアラ(カマ)は薄塩の物が良いでしょう。塩を入れてお湯で湯引きする事でアラの塩分が抜けやすいです。生の場合は、塩を軽く振り10分放置して余分な水分を取り、お湯だけで湯引きし、後は作り方は一緒です。ネギをたっぷり入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から魚のあら汁は良く食べていました。おふくろの味ですね。
レシピID : 2028533 公開日 : 12/11/14 更新日 : 12/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
レイディー00001
一晩置いたので野菜にもよく出汁がしみて美味しかったです!
写真
ち(*´・ω・`)ろ
レシピ参考にさせて頂きました♪簡単に美味しく出来ました(*^^*

つくれぽありがとう!具沢山で栄養満点。リピしてね♪

写真
あ~ずん
焼くとしつこい脂ですが、お汁に溶け込んでとても美味しく頂きました

つくれぽありがとう。リピしてね〜。

初れぽ
写真
ののp
始めてのチャレンジ美味しく出来ました。ありがとう。

はつれぽありがとう♪リピしてね♥