ヨーグルトでなんちゃってチーズケーキ♪

ヨーグルトでなんちゃってチーズケーキ♪の画像

Description

水切りヨーグルトでヘルシーなケーキ!
もうクリームチーズ買わなくてもいぃんじゃない??
お財布にも優しい♪

材料 (15cm型 1台分)

無脂肪ヨーグルト(水切り前)
450g
2個
砂糖(お好みで加減してね)
大さじ6
40g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ヨーグルトを水切りする。(最低でも3時間)

  2. 2

    オーブン余熱開始。160℃で40分の設定。

  3. 3

    ボールに水切りしたヨーグルト、砂糖半分(残りはメレンゲ用)、卵黄を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    小麦粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなる程度にまぜる。

  5. 5

    別のボールに卵白を入れ、塩を入れ混ぜる。白く泡立ってきたら砂糖を加えて撹拌。
    【6】のメレンゲのコツ参照。

  6. 6

    メレンゲのコツ】砂糖は一気に加えず、3回に分けて入れるとしっかりしたメレンゲになります。入れたら撹拌を繰り返して!

  7. 7

    ツンと角が立つくらいにできたら、1/3を【4】へ入れ混ぜる。ここでは泡が潰れても問題ありません。均一に混ぜ混んでね。

  8. 8

    【7】をメレンゲのボールに移し、今度は泡を潰さないように下からすくう様に混ぜ合わせる。

  9. 9

    型に流し入れたら台に2回打ち付け空気抜き。
    あとはオーブンにおまかせ!

  10. 10

    写真

    参考までに・・・焼き上がり直後はこんなに膨らみます!

  11. 11

    写真

    【アレンジ編】チーズケーキwithキャラメルりんご♪
    ID : 2035534

    りんごの美味しい季節になったので♪

コツ・ポイント

メレンゲを作る時の塩ひとつまみがポイント!これでへたらないシッカリメレンゲができます。この裏技でシフォンケーキ作る時も失敗しらず!

小麦粉の量はヨーグルトの水切り具合で微調整してください。生地はリボン状に落ちるくらいがベストです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなスイーツを食べたい!でも、満足いくケーキが食べたい!という自分の欲求を満たすために生まれました。ヨーグルトなのにちゃんとチーズケーキだ♪

食べたい衝動を我慢して、冷蔵庫で1日寝かせると、ホントにチーズケーキの味わいになります!
レシピID : 2029529 公開日 : 12/11/15 更新日 : 12/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (75人)
写真
しおいりジュース
メレンゲが上手くできなくて焼き色も付いてないですが、美味〜!

レポありがとうございます(*^^*)

写真
あかね*♪
泡立て器で頑張った甲斐ありました♡罪悪感無ししゅわしゅわおやつ♡

れぽありがとうございます(*^^*)

写真
ベジリー
型崩れたけど美味しかったです!

折角作ってもらったのに(>_<)良ければまたお願いします☆

写真
mmmiu031
18cmなので低くなりましたが、ヘルシーですね^^♪

作って頂けて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)