モツ煮込み(味噌)モツたっぷりの画像

Description

モツたっぷりのモツ煮込みをやや甘めに仕上げてモツの旨みを引き出しました。今夜は芋焼酎と共に頂きます。

材料 (4~5人分)

牛・豚もつ
750g
半分
ニンニク
3片
ゴマ油
大匙2
日本酒
800cc
500cc
小1本
7~8cm
ウェイパー
大匙1.5
味噌
90g
鷹の爪
2本
醤油
大匙1~2
蜂蜜
大匙1
コネギまたは長ネギ
薬味の量で

作り方

  1. 1

    写真

    生モツからは大変なのでスーパーの白モツ等を使います。今日は豚と牛のもつで

  2. 2

    写真

    省いてもいい行程ですが熱湯で一度茹でこぼすとモツの匂いがぐっと軽減します

  3. 3

    写真

    玉ねぎ粗微塵に、ニンニクは皮を剥いたら2,3度叩いておきます

  4. 4

    写真

    鍋にごま油をひき、玉ねぎとニンニクを炒めます

  5. 5

    写真

    酒を800ccばかりドボドボっと注ぎ込みます(お好みで水と調整して下さい)

  6. 6

    写真

    水を足して煮立ったところでモツとこんにゃくを入れます(具がかぶるくらいの量にして下さい)

  7. 7

    写真

    中火で煮込みます。途中で中華ウェイパーを入れます

  8. 8

    写真

    今日は「モツたっぷり」なので野菜は少なめに(使ったのは画像の半分の量です)

  9. 9

    写真

    モツをそこそこ煮込んだところで野菜をいれて弱火で煮込み続けます

  10. 10

    写真

    味噌90gを溶かし込みます(ちょっと薄いかなぐらいの量から煮込み、途中で追加しましょう)

  11. 11

    写真

    こんな感じでお玉に乗せた味噌をゆっくり溶かし込みます

  12. 12

    写真

    鷹の爪を種だけ抜いて1,2本入れます(好みなのでなくてもOKです)

  13. 13

    写真

    醤油を回し入れてちょっと味見をしてみましょう。(濃くならないように気をつけて)

  14. 14

    写真

    蜂蜜を入れます(なければ砂糖を入れてください)

  15. 15

    写真

    だいぶ煮込んで汁が減ったなぁと思うあたりで出来上がりです。味をお好みに調整してください。

  16. 16

    写真

    薬味のネギをたっぷり載せて、七味をふって…酒を用意して
    。本当は一晩おいたあたりがもっと美味しいですよ。

コツ・ポイント

煮込みはほとんど弱火のままです。アクはこまめに取ってください。昼間に作って夜に食べるとより美味しくなります。余分に作って翌日の夜に食べると更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID:1306944では野菜たっぷりのモツ煮込みを作りましたが、今回は味付けも変えてモツたっぷりで作ってみました。全体の量も増量したことでより味わい深くなりました。
レシピID : 2031756 公開日 : 12/11/17 更新日 : 21/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
みことジェーン
赤味噌で作りました。日記、楽しく読ませてもらってます(^^*)

彩がとても鮮やかで美味しそうです。つくれぽ有難う~(^^)/

写真
赤い電話
お店の味だ激旨いと主人大興奮♬作ってよかった☺酒爆進ほんま絶品♡

1万超つくれぽには感動しました♪。つくれぽ有難う~(^^)/

写真
野中由美
今まで居酒屋で食べる物だと.. でも作ってみたら簡単美味でした♪

野中さん、つくれぽ有難う~。そうです意外と簡単なんですよ~。

写真
マヨキキ
時間はかかりますが、美味しくモツが頂けました(^^)

新婚さん、いらっしゃ~い(^^)/、つくれぽ有難うございます