あずきとくるみのビスコッティの画像

Description

生地にゆであずきを加えてちょっと和風に。
日本茶にも合う、ノンオイルのクッキーです。

材料 (20個ほど)

100g
100g
砂糖
30g
小さじ1/2
1個
30g

作り方

  1. 1

    くるみは生ならローストし、粗みじん切りにする。卵は溶いてゆであずきを加え、あずきの粒をつぶさないようざっと混ぜる。

  2. 2

    ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でよく混ぜる。卵とあずきを加え、ゴムべらで混ぜる。

  3. 3

    ここでもあずきの粒をつぶさないように。粉気がなくなったらくるみを加える。

  4. 4

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に生地をのせ、ヘラなどで厚さ1cmほどの長方形に整える。

  5. 5

    予熱した170度のオーブンで20~25分焼く。表面が少し色づいて固くなるまで。

  6. 6

    写真

    手でさわれるくらいに冷めたら厚さ1cmにスライスし、天板に並べる。150度のオーブンで10~15分ほど焼く。

  7. 7

    裏返してさらに10~15分焼き、金網などにのせて冷ます。乾燥剤を入れた密封容器などで保存してください。

コツ・ポイント

ゆであずきを使うので生地に水分が多く、かりっと硬く仕上げるため、通常のビスコッティより長めに乾燥焼きします。くれぐれも焦がさないよう、様子をみながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

大好きなあずきとナッツのコンビで、焼き菓子を作ってみました。
レシピID : 2031913 公開日 : 12/11/17 更新日 : 12/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ent:
半分は抹茶混ぜてみました。 簡単に美味しくできました。

カリッとおいしそう!!抹茶はあずきに絶対合うよね~♪

写真
zpig9
あずきだけですが、おいしくいただきました。

あずきだけでもOK~♪つぶつぶがいい感じですね✿れぽ感謝です

写真
もえぺこりんこ
形は悪いですが美味しかった!次作るときは成形頑張ります!

形は気にしないで、おいしかったら全然OK♪気軽に楽しんでね♡

初れぽ
写真
woaini
しっかり焼いてザク②ほんのり小豆味&胡桃のアクセントが美味し!

こんがり焼けてて、これはもうザクザクだねっ♪お試し感謝です♡