冷凍豆腐でヘルシー餃子の画像

Description

餃子をたらふく食べたいけど、ダイエット中やカロリーが気になるときに。

材料 (30個分)

1丁
2枚
1/2パック
20cm位
にんにく(チューブ)
4cm位
しょうが(チューブ)
8cm位
大さじ2
*塩麹
大さじ1
*しょう油
大さじ1/2
*オイスターソース(無くてもOK)
大さじ1/2
*酒
大さじ1
*胡椒
少々
ごま油
適量
30枚

作り方

  1. 1

    冷凍豆腐は前日から冷凍庫から出して自然解凍しておく。

  2. 2

    冷凍豆腐を絞りながら崩して、ボールに入れる。

  3. 3

    みじん切りしたAとにんにく、しょうが、*をすべてボールに入れ、片栗粉を少しずつ加えて混ぜる。(ポロポロしていてもOK)

  4. 4

    餃子の皮で3のタネを包み、小麦粉を適量ふったお皿に並べておく。

  5. 5

    熱したフライパンに餃子を並べて水を加えて7分ほど蒸し焼きにする。(くっつかないフライパンの場合は油不要)

  6. 6

    水気が無くなったら鍋肌からごま油を流し入れて焼き色を付けたら出来上がり。

  7. 7

    あとはお好みでしょう油や酢を付けて食べましょう☆

コツ・ポイント

お皿にふった小麦粉のおかげで羽つき餃子になります。冷凍豆腐は蒸し焼きにすることで水分を含むので、中はジューシー、外は羽でカリカリになります。

このレシピの生い立ち

たくさん餃子を食べたいけど、やっぱりカロリーが気になるため、カロリーオフして作ってみたくて考えました。
レシピID : 2032004 公開日 : 12/11/17 更新日 : 14/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃんぷる55
水餃子にしました。軽い感じで美味しく食べられました!

水餃子作ったことないです〜(^ ^)レポありがとうございます

写真
いっちゃん♥女子力
レシピ参考꒰⁎×﹏×⁎꒱やっぱり餃子作るの楽しいし食べるの楽しみ

餃子作るの楽しいですよね〜。作って頂きありがとうございます。

写真
よもぎとヨーゼフ
ヘルシーでとってもおいしかったです!この具がとっても好きです☆

美味しそう!羽根も綺麗に付いてますね。ありがとうございます。

初れぽ
写真
✳︎うた✳︎
おいしかったです(^^*)豆腐なのでいっぱい食べてうれしいです♪

たくさん食べても罪悪感ないですよねwwありがとうございます。