豚バラブロックで簡単コロコロ酢豚の画像

Description

豚バラブロックを食べやすい大きさにした、簡単揚げない酢豚です♪

材料 (4人分)

1個
1本
塩コショウ(まぶす用)
少々
大さじ3くらい
●トマトケチャップ
大さじ2
●酢
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
小さじ1
●にんにく(チューブ)(なくても可
2cm程度
●鶏がらスープの素
小さじ1/2
1/3カップ
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは2~3cm大に切り、にんじん、ピーマンは少し小さめの乱切りにする。

  2. 2

    写真

    豚バラブロックは1cm程の厚みに切り、更に半分に切った後、塩コショウし、ビニールで片栗粉をつける。

  3. 3

    写真

    油をひいたフライパンに中火で豚肉を焼いていく、豚肉から油が出るので、軽くキッチンペーパーで取って下さい。

  4. 4

    写真

    豚肉が焼けたらいったんお皿にあげ、そのままフライパンに野菜を入れて炒める。(豚肉から出た油で野菜を炒めます。)

  5. 5

    写真

    野菜に火が通ったら、豚肉と混ぜておいた●を入れ絡めていく、タレが煮立ってとろみが出たら出来上がり。

  6. 6

    2012.11.22 にんにくの量表記、修正しました。ニンニクは省いても大丈夫ですよ。好きな方はお好みの量でどうぞ。

  7. 7

    写真

    2012/12/13 話題のレシピになりました。
    こちらのレシピを試して頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

  8. 8

    写真

    2013/5/22 再度話題のレシピになりました。
    沢山の方々に作って頂け感謝感激です!ありがとうございました!

コツ・ポイント

野菜を小さめに切っているので短時間で火が通りますが、大き目の具材がお好きな方はにんじんを電子レンジで加熱しておいたら短時間でできます。
手順3で出た油を少し残しておいて、手順4の野菜を炒めてください。

このレシピの生い立ち

豚バラブロックは大きめに切ると食べにくい事があるので、小さく切って作ってみました☆
野菜もお肉に合わせて小さめに切る事で、炒める時間を短くできました♪
にんにくが好きなので酢豚にいれてみたら、おいしかったです。(^O^)/
レシピID : 2033206 公開日 : 12/11/20 更新日 : 13/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

342 (325人)
写真
こはるママ♡
食べ応えがあってとても美味しかったです♡
写真
あい♪らんど
今日は豚肉1キロ越えの3倍量作りました♪ 大満足〜☆
写真
あい♪らんど
倍量で作りました♪ 美味しくて嬉しいです☆
写真
ハチミツくま
味付けが濃過ぎなくて、子どもも美味しく食べられました!野菜もたっぷり摂れて、リピート決定です。