離乳食☆基本の野菜スープの画像

Description

ペーストをのばす、風味つけにと大活躍の野菜スープ!
離乳食用に作ってもいいけど、朝の味噌汁から取り分ければとても楽♪

材料 (味噌汁4人分)

10cm
4カップ
お好みの野菜(例)
1個
2個
2,3枚

作り方

  1. 1

    昆布を水に30分~1時間漬け、だしをとる。(青魚OKになったら煮干し4,5尾も入れてもOK。頭とはらわたを取って)

  2. 2

    野菜は5~7mm厚さに切る。

  3. 3

    1に2を入れ、強火にかける。煮立ったら昆布(と煮干し)を取り除き、野菜がやわらかくなるまで弱火で煮る。

  4. 4

    スープを使う分だけ取り分け、残りは味噌を溶いて大人の味噌汁に!

  5. 5

    製氷皿を使って冷凍しておくと、そのまま調理に使えて便利(他のペーストと一緒にレンジでチンしたり、鍋で煮てる中に入れたり)

  6. 6

    汁の実の活用法

    <初期>
    汁の実の野菜を取り分けて、つぶしてペーストに。スープ少量でのばす。

  7. 7

    <中期以降>
    味付け前に取り分け。食べやすい大きさに具を切る。
    少量の味噌で味付けしてもよい。

コツ・ポイント

昆布出汁をとらずに野菜だけで作り、取り分けてから大人用にはコンソメを入れれば、洋風スープにも!

多めに作って冷凍する場合、1週間目安に使いきる。

このレシピの生い立ち

野菜スープの作り方…これって毎朝のお味噌汁作りと同じ!と思って。
レシピID : 2033423 公開日 : 12/11/21 更新日 : 12/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ryoko5
小分けして冷凍!久しぶりの離乳食、いろいろ参考にさせて下さい。

ごはん日記でも紹介ありがとうございます!嬉しいです!