米粉の★ココアシフォンケーキの画像

Description

小麦・卵・乳製品を使わない米粉シフォンケーキです。しっとり&ふわふわ&もちもちです。そのまま食べても、デコしても♪

材料 (17cmシフォン型1台分)

製菓用米粉(リ・ファリーヌまたは、こめっこ2)
180g
オレンジジュース
150g
無糖ココアパウダー
35g
大豆固形分12%以上の無調整豆乳(スゴイダイズなど)
250g
ひとつまみ
てんさい糖
80g
りんご酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    製菓用米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをウィスクでよく混ぜる。振るわなくてもOK。

  2. 2

    写真

    オレンジジュースを電子レンジで温め、ココアを入れて溶かしてからグレープシードオイルを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    豆乳を600Wで約2分半温め、塩とてんさい糖を加え泡だて器で角が立つまでよく泡立てる。※この工程が大事です!

  4. 4

    写真

    3)の2/3を2)に加え、1)に混ぜ込みウィスクでグルグルよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    3)の残りを4)に加え、スパチュラで切るようにさっくりと混ぜ、バニラオイルとりんご酢を加えて手早く混ぜる。

  6. 6

    写真

    シフォン型に流し、竹串を2~3周させて空気を抜き、180度のオーブンで50~55分焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がり。焼き始めは膨らみ、途中から萎むので、結局、元の高さに落ち着く。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れるまで、瓶などに刺して冷ます。

  9. 9

    写真

    完全に冷めたら型から外す。竹串は使わず、堺い目を指でそっと押すだけで型離れする。上のカリカリ部分を切り取り、底面を上に。

  10. 10

    写真

    豆乳ホイップにココアを加えてデコすれば、切株クリスマスケーキに♪
    レシピID:2054506

  11. 11

    写真

    切り口はこんな感じ。きめ細かくしっとりモチモチ。弾力があるのでフォークで押しても戻ってきます。

  12. 12

    甘さ控えめで苦みの効いた味です。てんさい糖とココアの量はお好みで増減下さい。

コツ・ポイント

豆乳をよく温めてしっかり泡立てればきれいに焼けます。温めが足りなかったり泡立てが十分でないと膨らまなかったり逆さにして冷ます時に型から外れて落ちてしまうので気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

除去食だとは分からない、誰が食べても美味しいシフォンケーキを作りたくて試行錯誤を重ねました。自信作です♪
レシピID : 2035015 公開日 : 12/12/29 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
minzo0930
もっちりふわふわに出来上がりました!子どもたちが喜んでたくさん食べてくれて嬉しいです♡
写真
buntewelt
海外で日本の米粉がなく大豆粉投入。リファリーヌでリベンジしたい!

大豆粉でも焼けるんですね♪美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
mia★ami
オレンジより膨らみが良かったです生地半分こぼしてしまいましたが。

よく膨らんでますね♪美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
⭐しふぉんけぇーき⭐
この間よりふわふわな食感に近づきました!が焼き時間に苦戦中…

前回よりふわふわ増♪美味しそうなリピつくれぽありがとう!