里芋の味噌汁の画像

Description

里芋・・・醤油味に飽きたらお味噌汁にしてみてはいかがですか?

材料 (2人分)

150g
1/4枚
だし汁
300cc
味噌
適量
少々

作り方

  1. 1

    油揚げは油抜きをしたあと細切りに。

  2. 2

    写真

    里芋は皮をむいて適当な大きさに切ったらビニール袋に多めの塩と一緒によくこすり合わせる。何度か袋に水を入れて塩を落とす。

  3. 3

    写真

    多めの水で里芋を水から下茹でする。沸騰後5分程茹でたらザルにあげて洗う。※竹串がす~っと刺さったらOKです。

  4. 4

    ※ぶくぶく泡立ってくるのでそのつど差し水をしながら吹きこぼれないように煮ます。

  5. 5

    写真

    鍋にだし汁と里芋を入れて火にかけ、沸騰したら油揚げを入れて2分程煮たら、弱火にして味噌を溶いて出来上がり。

  6. 6

    写真

    レシピのTOP画像は合わせ味噌ですが、↑甘めの白味噌が里芋と良く合って美味しかったです!

コツ・ポイント

■味噌を入れたら沸騰させないように!味噌の風味が飛んでしまいます。
■2の手順はボウルでやってもOKです。私は手がかゆくなるのでビニール袋でしています。
■油揚げは茹でて油抜きをしてから冷凍保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

里芋・・・醤油味に飽き飽きしていて煮物以外で食べたかったので味噌汁にしてみたら美味しかった。
レシピID : 2036147 公開日 : 12/11/22 更新日 : 13/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (31人)
写真
プルンバゴ
ほっこり美味しい里芋のお味噌汁でした。(。^。^。)
写真
azbjbn
寒い朝にトロトロスープが美味しい♡里芋のホクホクねっとり感が大好きです。
写真
ぷゆら☆
里芋がホクホクでとても美味しかったです♬麹味噌とも合いました♡
写真
もぐ・ω・くま
落ち着くお味にほっこり♡とってもおいしくいただきました♪