あったか♪白菜鍋☆ピェンロー鍋の画像

Description

冬はやっぱり鍋☆
白菜のおいしさを味わうならピェンローに決まりっ☆

材料

1/2株
50g
ごま油
適量
味付け用
ごま油・塩・粉唐辛子・キムチなど
お好みで
シメ用
好きなだけ
溶き卵・塩・ごま油
好きなだけ
お好みで

作り方

  1. 1

    干ししいたけを水戻しする。(一晩が理想ですが、半日程度でもOK)

  2. 2

    白菜は白い部分は1㎝幅に、やわらかい葉の部分はざく切りにする。

  3. 3

    豚バラ・鶏ももは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    春雨は書いてある時間より少し短めに茹でる。

  5. 5

    水戻ししたしいたけは食べやすい大きさに切る。戻し汁に水を足して、しいたけと一緒に鍋に入れ強火にかける。

  6. 6

    沸騰したら、白菜の白い部分を入れ、グツグツしてきたら豚バラ・鶏ももを入れ10分くらい煮る。

  7. 7

    ごま油を鍋にさぁ~っと大きくまわし入れ、やわらかい葉の部分を入れ、中火で白菜がクタクタになるまで煮る。

  8. 8

    春雨を入れ、最後にごま油をもう一度さぁ~っとまわし入れて完成♪

  9. 9

    ひとりひとり小皿によそってから、ごま油や塩で汁を味付けして食べます☆

  10. 10

    ☆シメは、ご飯と溶き卵を入れて雑炊にっ!味付けはシンプルにごま油とお塩。器によそって白ごまをパラパラしたら完成♪

コツ・ポイント

☆初めはこんなにたくさんの白菜、入りきらない・・・と思いますが、じっくり煮込んでいくと、カサが減るので大丈夫。焦らずゆっくり!!です。

このレシピの生い立ち

ピェンローという鍋を知り、さっそく作ったらおいしかったので、少しアレンジして我が家流にしてみました。
レシピID : 2036672 公開日 : 12/11/22 更新日 : 12/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様

レポ感謝!おいしかったのお言葉うれしいです( ´艸`)

初れぽ
写真
じじルーキー
2人暮らしにはちょっと多かったです。けどうまかった。

レポ感謝です!!美味しく食べていただけてよかった〜☆