アンチョビソースのチキンサラダ。の画像

Description

ソテーしたチキンの旨みにアンチョビを加えて^^クリーム仕立てのソースを野菜に和えてどうぞ☆

材料 (2~3人分)

ニンニク
1かけ
白ワイン(あれば)
少量
オリーブ油
適量
塩、胡椒
適量
適量
サラダに使う野菜はお好みでどうぞ
半分

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    写真

    グリーンリーフはちぎって水に浸したのち、水気をきっておきます。

  3. 3

    写真

    ジャガイモ、アスパラは茹で、トマトとともに食べやすい大きさに切ります。

  4. 4

    写真

    ニンニク、アンチョビはみじん切りにします。

  5. 5

    写真

    鶏もも肉に塩、胡椒をして小麦粉をまぶします。(塩、胡椒は強めに。)

  6. 6

    写真

    オリーブ油をひいたフライパンで皮目からソーテーします。

  7. 7

    写真

    皮目をパリパリにして焼き上げたけら取り出します。

  8. 8

    写真

    残ったフライパンにニンニク、アンチョビのみじん切りを加えて炒めます。

  9. 9

    写真

    白ワイン、生クリームを加えてソースを軽く煮詰めます。(アンチョビの塩気がありますが、足りなければ塩で調えてください。)

  10. 10

    写真

    ボールにソテーしたチキンを一口程に切ったもの、ジャガイモ、トマト、アスパラを入れ、ソースと和えます。

  11. 11

    写真

    お皿にグリーンリーフと一緒に盛り付ければ出来上がり^^

コツ・ポイント

●鶏肉をソテーする時は蓋をして蒸し焼きにしても。その場合、仕上げにもう一度皮目を焼いてパリッとさせて下さい。
●鶏肉を切った時にでた肉汁も一緒にソースに加えると旨みが増します。
●白ワインは香りづけ程度に。なくてもいいです。

このレシピの生い立ち

サラダも肉料理もひとつにまとめたい。そんな思いから^^
レシピID : 2037120 公開日 : 12/11/24 更新日 : 12/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ダイナマイト漆黒
このソースおいしいです 鶏にも野菜も合う! 白いワインとたまらん

白ワイン進みますよね♬お洒落れぽ激嬉です★ヤバイ飲みたい(汗

写真
てるげそ
すごく美味しかったです^o^ 山盛りで^o^

れぽ有難うございます♬食欲そそる盛り付け☆めっちゃオイシソ♬

写真
emityu
ブロッコリーで!アンチョビ大好きー簡単でとても美味しかったです♪

嬉しいご感想♬ブロッコリーとソースの相性◎♬再びれぽ感謝です

写真
りこったちーず
ソースが美味しかった!また作ります☆

クリーミーで素敵な仕上がり♬れぽ&喜んで下さり大変感謝です☆