糖質制限ダイエット おからハンバーグ 

糖質制限ダイエット おからハンバーグ の画像

Description

2013.6.22話題入り感謝!低糖質のおからを使ってボリュームたっぷり。照り焼き風ソースで、子ども達も大満足♪

材料 (4人分)

●レンコン(みじん切り)無くても可
50g
●塩コショウ
少々
●鶏がらスープの素
大さじ1
☆しょう油
50ml
☆酒
50ml
☆パルスイート(※砂糖なら大さじ2)
小さじ2
☆みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに●を入れ、手でこねます。
    おからの水分量によってまとまりが違うので、豆乳量で調整してください。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき(分量外)4等分したハンバーグを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

  3. 3

    写真

    蓋をあけて焦げ目がついたら、ひっくり返して反対側も焦げ目をつけます。

  4. 4

    写真

    別のフライパンに☆を入れ、混ぜながらアルコール分を飛ばします。最後に水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。

  5. 5

    写真

    やや濃いめ&甘めの味付けです。お好みで調整してください。

  6. 6

    写真

    タネをフライパンに敷き詰めてビックハンバーグを作りました。テーブルにフライパンごとドーン!切り分けて大根おろしで☆

  7. 7

    くせのないハンバーグなので、どんなソースでもOK♪うちはデミで煮込みハンバーグにもします。

コツ・ポイント

ソースは焦がさないように、中火で。
レンコンはなくても大丈夫ですが、シャキシャキした歯ごたえが美味しいので、レンコン嫌いでなければ入れてみてください。

このレシピの生い立ち

夫婦で糖質制限ダイエットを始めたけど、子ども達の分を別メニューで作るのはメンドクサイ。
家族みんなが美味しく食べられるように考えました。
翌日も「作って~」とリクエストがきました。
レシピID : 2037869 公開日 : 12/11/28 更新日 : 13/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
COOKたつのこ
糖質制限中です!美味しくて大満足

素敵れぽ感謝です。どんなソースも合うので、色々楽しんで♡

写真
くえとママ
ハンバーグの味がすでにしっかりしてるので、ソース無しでもOK!

おからが入ってるなんで、気が付かないですよね。れぽ感謝です

写真
プケッティ
久々にリピ。お弁当用に小さく。美味しかったです☆

お弁当用バーグかわいい(*^^*)ステキれぽありがとう

写真
赤べこひまわり
今まで食べたオカラバーグの中で一番美味しい!今回はきのこ照りで♪

いやーん♡一番なんて嬉しいお言葉感謝です。れぽありがとう