じんわり香ばし。焼き大根の炊き込みご飯

じんわり香ばし。焼き大根の炊き込みご飯の画像

Description

大根を炒めて香ばしさをプラス。お肉なしでもコクが出ます。
これ、白菜でも美味しいの。
冬の滋養がたっぷり詰まっています。

材料 (3合分)

3合
2枚
適量
ごま油
ぐるっとふたまわし
しょうゆ
ぐるっとひとまわし
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
☆塩
小さじ半分
あれば昆布
5cm
※具材は他に戻しひじきやにんじん、ごぼうなど、好みのものを入れても。水加減は変わりません。

作り方

  1. 1

    大根(または白菜)はいちょう切りor角切り。油揚げは油抜きしてから細切り
    フライパンにごま油を熱し、大根を塩で炒める。

  2. 2

    大根が透き通ってきたら油揚げも加え炒め合わせ、醤油をまわしかける。
    香ばしい香りがたったら火を止める。この時点で美味!

  3. 3

    炊飯器に米、★の調味料、3の煮汁があれば入れる。
    そこに水を3合の目盛りまで注ぎ、塩(☆)を加え、軽く混ぜる。

  4. 4

    写真

    最後に具材と昆布をのせ、スイッチオン。普通に炊く。
    塩加減はお好みで。このご飯は少し濃いめの味つけにするのが美味しい。

  5. 5

    写真

    大根の葉があればみじん切りにして塩揉みし、炊き上がったご飯に混ぜて下さい。
    大根の葉には鉄分・カルシウムがたっぷりです!

  6. 6

    【土鍋で炊く場合】
    水は、米3合につき3カップ。
    なので、水と、★の調味料、2の煮汁を合わせて3カップ用意します。

  7. 7

    米を洗ったら土鍋に入れ、調味液を合わせた3カップの水を加え、30分吸水させる。(この吸水が大事です。)

  8. 8

    写真

    吸水が終わったら塩(☆)を加え、軽く混ぜる。
    米の上に具材をちらし、昆布をのせたら土鍋を強火にかける。

  9. 9

    5分ほどで沸騰してきます。
    穴から勢いのある蒸気が吹き出してきたら弱火にし、15分煮る。
    (途中ふたを開けても大丈夫。)

  10. 10

    写真

    穴から湯気がごく細くなってきたら炊きあがりの合図。
    火を止めてそのまま10〜15分間蒸らして出来上がり。

  11. 11

    写真

    蒸らし終わったらすぐにしゃもじで底からかき混ぜ、空気を入れる。
    油揚の代わりに豚肉や鶏肉を入れても美味しいですよ。

  12. 12

    写真

    土鍋ご飯をすぐに食べない場合は、おひつに入れておくと便利。水はけがよいので冷蔵庫に入れなくても傷まず、冷めても美味しい!

コツ・ポイント

大根は5cm厚さにスライスして、半日ほど天日で干しておくと、甘みと旨味が凝縮してさらに美味しくなります。
白菜の場合は縦4つに切り、同じように天日で半日〜1日干します。
干すことでカルシウムやビタミンDなどの栄養素もグンとアップしますよ。

このレシピの生い立ち

じんわり、ほっこり、冬の滋養がつまったごはんです。
濃いめの味つけで炊いて焼おにぎりにしても美味しい。

小さな工夫で、余らせない、ゆたかな暮らし。
レシピID : 2037897 公開日 : 12/11/23 更新日 : 18/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

167 (146人)
写真
k_rio
初の炊き込みご飯!大根の苦味もなく、とても美味しく作れました!ありがとうございます😊
写真
☆uekiti☆
おでんの大根が好きな人は絶対作ってみて下さい!!
写真
かおk★
エリンギ、小松菜も入れて塩なしで。優しい味で美味しかったです。
写真
azbjbn
めっちゃウマ♡旬の大根を炒めて炊き込んでしっかり陽性の炊き込みご飯♡真冬の様な寒さの週末ですがお腹からじんわり温まりました♫