国産レモンで♡甘酸っぱいレモンカード

国産レモンで♡甘酸っぱいレモンカードの画像

Description

ワックスなしの国産レモンが出まわる季節限定で作る、極上レモンカードです♬市販品とは濃厚さが違うっ!

材料

4個
グラニュー糖(砂糖)
200g
コアントローもしくはグランマニエ(オレンジのリキュール)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料。
    あ、リキュール撮り忘れた(^_^;)

  2. 2

    写真

    卵はしっかりといてから一度ザルで濾す。

  3. 3

    写真

    レモンは皮の表面を薄くすりおろし、その後果汁を絞っておく。

  4. 4

    写真

    バターは適当な大きさに切り、リキュール以外の材料を全てボウルに入れる。

  5. 5

    写真

    深く大きなフライパンなどで湯を沸かし、底に布巾を敷く。こうすると湯煎のボウルが動かず作業がしやすい。

  6. 6

    写真

    ボウルを5の布巾の上に置き、中強火で絶えず底からヘラでかき混ぜながら湯煎する。

  7. 7

    写真

    だんだんトロミがついてくるので、冷たいお皿に少量取ってみて、やっと流れないくらいのトロトロの固さで湯煎ストップ。

  8. 8

    写真

    リキュールを加え、熱いうちに清潔なビンに詰めれば、出来上がり〜♬
    粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。2〜3ヶ月は保存できます。

  9. 9

    写真

    ※トーストやビスケットにそのまま塗ったり、レモンパイのフィリングにしても美味しい♡マカロンのクリームにしても良いかも♬

  10. 10

    写真

    ※ヨーグルトに乗せて♡

  11. 11

    写真

    ※いただき物のニューサマーオレンジでも作ってみました。
    レモンより酸味が少ないので、酸っぱいのが苦手な方にもgood♡

コツ・ポイント

有塩バターを使うと固まらなくなるらしいので、必ず無塩バターで。
バターが入っているので、冷蔵庫で冷えるとかなり固くなります。出来上がりすぐはトロトロくらいで調度よいてす。
ステンレスボウルを使用する時は、熱伝導が良いので火加減に気をつけて。

このレシピの生い立ち

mocchi4141さんのレシピが気に入り、わが家流に量やリキュールを加えるなどのアレンジをしました。ありがとうございますっ!
レシピID : 2038945 公開日 : 13/11/16 更新日 : 21/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (35人)
写真
ao745
今年も作りました!やっぱり美味しいです♪
写真
aikubota
待ち望んだ季節♪ほんっとうに美味~~!今年も何度も作ります♪
写真
ねこのおかあさん☆
爽やかなレモンの香り。甘くておいしいです。
写真
あずましい子
初めて国産レモンで作ってみました!ブランデーしかなかったけどとても美味しく出来ました