6分おつまみ。とろ〜りカマンベールグリル

6分おつまみ。とろ〜りカマンベールグリルの画像

Description

チーズとナッツと蜂蜜の組み合わせは欧州では定番の相性の良さ。
ちょっとの工夫で、おもてなしにも出せるおつまみになります。

材料 (みんなでワイワイ)

くるみやミックスナッツなど、好みのナッツ
適当にくだいて適量
はちみつ
好きなだけ
バゲットやクラッカーなど
食べたいぶんだけ

作り方

  1. 1

    カマンベールの上部を包丁でそぐ。
    (削いだ上部はサンドイッチやピザ、グラタンなどに活用してね。)

  2. 2

    包みを開いたまま、トースターまたはグリルなどで5分ほど焼く。
    チーズがとろりとしてきたら、ナッツをちらしてさらに1分。

  3. 3

    写真

    ナッツが香ばしくなったら取り出し、ハチミツをたっぷりかけていただきます。
    薄切りバゲットを添えて。
    甘じょっぱさが絶妙♪

  4. 4

    ※チーズとナッツの組み合わせにはワケがある(コツの欄参照)。
    抗酸化作用の豊富なハチミツとの相性もピッタリ♪

コツ・ポイント

※チーズのコレステロールや脂肪分を、カリウム・食物繊維・ミネラル豊富なナッツ(またはドライフルーツ)と合わせて食べるのが、ヨーロッパ人の生活の知恵。
ナッツやドライフルーツにはコレステロールを下げる働きがあります。

このレシピの生い立ち

定番の組み合わせ♪
レシピID : 2039801 公開日 : 12/11/26 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mihokid
とろーりチーズだけでも美味しいけど蜂蜜と絡んで甘じょっぱ最高〜❤
初れぽ
写真
ひなたこやき
ずっと作りたくて作れました(^^)蜂蜜たっぷり美味しい!!!