低糖質*ベイクド豆乳ケーキの画像

Description

小麦粉不使用。
しっとり&あっさり豆乳風味。
ベイクドチーズケーキのような口当たりです^^

材料 (直径11.5cm(4号)×高さ2cmのホール型1つ分)

300g(糖質2.4g/193.5kcal)
酢(今回、ワインビネガー)
15g(糖質0g/3kcal)
☆エリスリトール(甘味料)
5g(糖質-g/0kcal)
10g(糖質0.02g/73kcal)
1個(糖質0.2g/77kcal)
全体の糖質2.62g/346.5kcal

作り方

  1. 1

    写真

    ■豆乳チーズの準備
    フライパンに豆乳を入れ中火にかける。沸騰しない程度まで温めたら、酢を入れ、かきまぜて分離させる。

  2. 2

    写真

    ザルにキッチンペーパーを2枚重ねて用意。それを深めのボールに置き、手順1をのせて、水切りする。

  3. 3

    写真

    約2時間で水切り完了。カッテージチーズや、水切りしたヨーグルトより水分量は多めの出来上がり。この時、200g前後。

  4. 4

    写真

    ■他の準備
    バターは常温に戻すorレンジ200w1分半ほど加熱して十分やわらかくする。
    卵は常温に戻し、溶きほぐす。

  5. 5

    写真

    型に分量外の油を薄く塗り、クッキングシートを用意する。底の外れる型はアルミホイルで覆うor耐熱皿に入れるなどする。

  6. 6

    写真

    ■ケーキ作り
    オーブンを170度に予熱
    手順3を混ぜて滑らかにする。順に☆を擦り混ぜる。卵を少しずつ加え均一にする。

  7. 7

    写真

    手順6をザルで漉す。(省略可ですが、この作業で滑らかになるだけでなく、豆乳の味を濃く感じるので是非。)

  8. 8

    写真

    手順7を型に流し入れ、表面をできるだけきれいにならす。下に布巾などを用意し、少し高い位置から数回落として空気を抜く。

  9. 9

    写真

    天板にのせ、170度に予熱したオーブンで60分加熱。あれば中段を使用。

  10. 10

    写真

    加熱後は2時間ほど庫内に放置して(余熱で固め、ゆっくり熱を取る)、取り出す。

  11. 11

    写真

    型に入れたままラップをして、冷蔵庫でしっかり冷やす。ケーキの落ち着いた翌日以降が食べ頃です。

  12. 12

    写真

    ベイクドチーズケーキ風の口当たり。出来上がりは酢のにおいが少し有ります。
    甘さ控えめです。甘みは調節下さい。

  13. 13

    写真

    食べ易い大きさに切り分け、ラップをして冷凍保存可。一晩、冷蔵庫で解凍したら食べられます。

  14. 14

    写真

    ■補足
    手順9で40分加熱でレアレアチーズとベイクドチーズケーキの間の口当たりに。好みで加熱時間を調節下さい。

  15. 15

    写真

    □使用した材料
    *豆乳(蛋白質6%):スジャータ
    *ワインビネガー:PONTI
    *バター:雪印

  16. 16

    エリスリトールは血糖値に影響しないので今回、糖質として計算しませんでした。砂糖で代用の場合、3倍量を目安にして下さい。

  17. 17

    (豆乳を水切りした分、糖質量・カロリーは少なくなっているのかもしれません・・・)

コツ・ポイント

手順2~3:短時間なので常温に置いてます。一晩置く場合などは、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ、常温に戻して使って下さい。
今回はワインビネガーを使いましたが、同量の穀物酢や米酢でも可。
バターなしでもできますが、かなりあっさり味に。

このレシピの生い立ち

豆乳と酢で作るヨーグルト風(冷やした手順1)、それを水切りするカッテージチーズ風(冷やした手順3)が好きです。その延長でベイクドチーズケーキ風に作ってみました。
少しの酸味に甘い豆乳味なので、苦手な方もおられると思います。
レシピID : 2040680 公開日 : 12/12/11 更新日 : 13/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
低カロ探検隊
濃厚でした★

わぁ焼き立てでしょうか❤嬉しいつくれぽ有難うございます!

写真
なつめタロー
なぜか焼き色ついちゃいました^^;小さめの型でリベンジします♡

また作って頂けると嬉しいです❤嬉しいれぽ有難うございます!

初れぽ
写真
ダイエット頑張り隊
豆乳なのにこんなにチーズケーキでびっくり!美味しかったです!

わぁ作って頂けて光栄です❤美味しそうなれぽ有難うございます!