鶏むね肉のフライパン照り焼きの画像

Description

片面だけ粉をつけて、フライパンで照り焼きに。鶏むね肉がふっくら焼けて、冷めてもやわらか。お弁当にもおすすめ!

材料 (2人分)

少々
適量
サラダ油
小さじ2
お好みで
【A】
しょうゆ
大さじ2
タカラ本みりん
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ本みりんとタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    鶏肉は余分な脂肪を取り、そぎ切りにし、軽く塩をふって片面だけ片栗粉をはたきつける。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、片栗粉をつけた面から鶏肉を焼く。裏返したらさっと焼き、混ぜておいた【A】を加えて絡める。

  4. 4

    皿に盛り、彩りにゆでたブロッコリーなどをお好みで添える。

コツ・ポイント

鶏肉は両面に粉をつけるとベタッとした感じになるので、片面だけ粉をつけて焼きましょう。たれを絡めると、本みりんがおいしいてりとつやをプラスしてくれます。大人はわさびやからしを添えて、おつまみにしても◎

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。料理はおいしい「てり」や「つや」も味の決め手!
レシピID : 2040691 公開日 : 13/01/07 更新日 : 13/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (214人)
写真
かおり♡♡♡
しっかり味で美味しかったです!
写真
Mぱん
お弁当に☆シンプルな味付けで美味しかったです♪
写真
いまりやき
ちょっと焼きすぎてしまいましたが…中が柔らかくて良かったです!
写真
ひぴちゅー
久々のリピ☆旦那さんのお弁当の主役〜*\(^o^)/*