簡単おせち!☆門松ごぼうの画像

Description

お節料理にはすべて意味があり、和の伝統が受け伝えられています。「門松ごぼう」 はそれらをアレンジしたお正月らしい1品です

材料

小1~2
適量
★白すり胡麻
大さじ2~3
★みりん・酢・砂糖・水
各大さじ1
★白だし
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、太い部分は二つ割りにして5cm長さに切り水に放つ。

  2. 2

    鍋に熱湯を沸かし 酢を加えて歯ごたえが残るくらいに茹でる。

  3. 3

    大根は薄い半月切り、きゅうりはピーラーで薄切り、人参は長いせん切りにする。
      

  4. 4

    全ての野菜を塩水に浸してしんなりさせる。(蓮根の場合は甘酢漬けにする )

  5. 5

    ★を火にかけ、水気を切ったごぼうを加えて合える。

  6. 6

    ごぼうを大根ときゅうりで巻き、人参でくくる。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

お教室では、蓮根の甘酢漬けを使いましたが、
大根や蕪の薄切りを塩でしんなりさせたものでもOK!です。
その場合は、大根を巻いてからきゅうり・人参の順が綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

千枚漬けやキングサーモンなどを使われても美味しいですよ!
サーモンの時など、結ぶのはサッと茹でた三つ葉を使われると良いでしょう。
お好みで色々アレンジしてみてくださいね。
レシピID : 2041406 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukky☆mama
お節の試作に参考にさせてもらいました♪華やかになりますね(^^)

お節の試作をされているんですね!選んで頂いて有難うございます

初れぽ
写真
yuki808
お節料理がワンランクUPする存在感です☆女性のお客様絶賛!

とても綺麗に仕上がっていますね!おせちには最高です。