デパ地下風レンコンとブロッコリーサラダ

デパ地下風レンコンとブロッコリーサラダの画像

Description

大好きなレンコンとブロッコリーをサラダに。

材料 (好きなだけ)

れんこん
ブロッコリー
ハム、さらみ、ウインナーなど
あれば良し
砂糖
ひとつまみ
マヨネーズ

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは洗ってラップをして500wのレンジでお好みの固さになるまで加熱します。※大体2分位だったような…

  2. 2

    蓮根をスライスして酢水さらします。私はいつも4等分にしています。お好みの形、大きさでどうぞ

  3. 3

    ハム類を切って炒めます。油はほんのすこし。サラミやソーセージの時は引かなくても大丈夫かと

  4. 4

    炒まって肉から脂が出てきたら水にさらしていた蓮根を投入して中~強火にして少し焦げ目がつく位サッと炒めます。

  5. 5

    ボウルに炒めたレンコン、ハム、レンジ調理したブロッコリーを加えて熱いうちにマヨネーズと砂糖を加えて和えます

  6. 6

    ごまはすりごまでも。するのが面倒なのでそのまま入れちゃいます。(笑)

  7. 7

    あら熱が取れたら食べ頃。砂糖はコクを出す為なので入れすぎには注意~。ピリリがお好きなら粗びき胡椒を足してもいいかも。

  8. 8

    作っていて気づいたのがゴボウサラダの味付けに近い気がします~。

コツ・ポイント

水分を出さないように炒めてくださいね。ハムなど味の強い加工食品が入るのでマヨネーズでベタベタにせずにバランスを取ってみてください(*^^*)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に賞味期限が1日過ぎた生サラミ…高かったから捨てるのが勿体なくて焼いて再利用するために考えたドケチ発想から(笑)
レシピID : 2041430 公開日 : 12/12/05 更新日 : 12/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
そあそら
簡単だし美味しい!また作りまーす☆

ありがとうございます!お弁当のスキマに、夜ご飯のメインに♡

写真
moca1012
美味しくできました(´ー`)

す、すごい!とても美味しそうです♪Thank You!

写真
reche
蓮根の食感が大好き♡美味しくパクパク!お弁当にも(^o^)

お弁当に!嬉しいです♪蓮根のシャキシャキ、たまりませんね♪

写真
まきA
なるほど、炒めたらいいですね!ヘビロテ仲間入りレシピです♪

ヘビロテ感謝!嬉しいです!炒めてシャキシャキ美味しいですよね!