*ピーマンの簡単塩麹炒め*の画像

Description

万能調味料の塩麹を使うことで、少しの調味料でピーマンの美味しさを存分に味わえる1品になります。

材料 (2~3人分)

5個
塩麹
小さじ2程度
醤油
少量
ごま油
少量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り除き、斜めの千切りにする。
    エリンギも食べやすいサイズの薄切りに。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を少量入れ、まずエリンギを炒める。少し焼き色が付く程度まで炒めると香りも立っていいと思います。

  3. 3

    写真

    ピーマンを投入。
    お好みの硬さまで炒めてください。

  4. 4

    塩麹を入れ、サッと絡ませる。

  5. 5

    塩麹が全体に絡まったら、香りづけに醤油をタラ~ッ。ごま油もタラ~ッと入れ、いりごまを加え混ざったら完成です。

  6. 6

  7. 7

    写真

    レシピID2049746
    *パプリカときのこの簡単塩麹炒め*もぜひ。

コツ・ポイント

エリンギのコリコリ食感が好きな方は、しっかりめに炒めてください。
ピーマンも、個人的には少しシャキシャキしている程度が好きですが、これもお好みで。
塩麹の塩加減は物によって異なると思うので、味をみながら塩麹もしくは醤油で調節してください。

このレシピの生い立ち

安売りしていたピーマン。
夕食のおかずにもなって、お弁当の彩りも良くなる簡単な1品をと思い考えました。
レシピID : 2041910 公開日 : 12/11/27 更新日 : 12/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック53ZYOI☆
パパッと作れて助かる!ピーマンとエリンギの食感よく美味しかった!

いろんな食感で美味しそう♪素敵なレポありがとうございます!!

写真
ナガレボシ
しめじ、トマト入りで。おいしい(*´ー`*)

素敵なアレンジレポありがとうございます!!

写真
ミニミニミニー
ピーマン人参ちくわで!あっさりなのに旨味があって美味しかった!

彩りがとってもキレイですね^^素敵なレポありがとうございます

写真
naopreza
ゴマがなくて韓国ノリ入れましたー。おいしかったです(^_^)

韓国海苔美味しそう♪素敵なアレンジレポありがとう^^