ドライイチジクのパンの画像

Description

パンやさんのもおいしいですが、材料を買って作るともっとおいしいし、とってもお安くできます。

材料 (2本分)

500g
7.5g
砂糖
25g
325g
バター
25g
85g

作り方

  1. 1

    ドライイチジクは4分割、くるみは荒く手で割っておく。

  2. 2

    強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、水、バターを全部混ぜてこねる。時間など、お使いの機械、手こねで違うのでいつものように。

  3. 3

    いつもどおりに1次発酵後、半分にカットし、丸めてベンチタイム15分間。

  4. 4

    写真

    長方形にのばし、イチジク、くるみ、レーズンを均一に乗せ、写真のように成型する。閉じ目はしっかり閉じる。

  5. 5

    写真

    閉じ目を下にして天板に乗せ、仕上げ発酵30分間。発酵かごがあるとちょっと本格的。かごを使うときは、閉じ目を上にします。

  6. 6

    写真

    粉(あれば全粒粉)を上に振って、クープを入れ、180℃のオーブンで30分間焼成。

コツ・ポイント

国産小麦粉や天然酵母を使うと本格的になります。その場合はやわらかいので、寝かせかごを使う発酵がおすすめです。
ドライフルーツはオレンジピールもおすすめです。

このレシピの生い立ち

イチジクのパンはとってもおいしいけど、いいお値段。ところが、ドライフルーツやナッツを材料として買うと、とってもお得なことがわかり、入れるドライフルーツやナッツの量を工夫してみました。
レシピID : 2042457 公開日 : 12/11/28 更新日 : 23/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (18人)
写真
クックSC4XXG☆
ふわふわに綺麗に仕上がりましたあ☺️
写真
mochiusa03
レーズンなしですが…美味しい組み合わせですね(^^)
写真
かずママすー
ミックベリー&スナッツとチーズを入れて。美味しかったです!

チーズを入れるのもいいですね!ありがとうございました。

写真
かずママすー
ふわふわで美味しく焼けました! リピします(^-^)v

ふわふわで美味しそうです、ありがとうございました。