表面カリッ♪中はモチモチ★ヨーグルトのパンケーキ

表面カリッ♪中はモチモチ★ヨーグルトのパンケーキの画像

Description

 牛乳の代わりにプレーンヨーグルトを使っています!
 厚めに焼き易い生地になっているので、薄めに量を焼くには、向きません。
 規定の牛乳量で作った生地よりも扱い易い気もします。

材料 (3~4枚分)

作り方

  1. 1

    写真

     ボウルに卵を溶き解し、プレーンヨーグルトを加え混ぜる。

  2. 2

    写真

     ホットケーキミックスを混ぜ合わせる。(1度に加えず、2~3回に分けて加えた方が混ぜ易いです。)

  3. 3

    写真

     フライパンを熱し、薄く油を敷き、濡れ布巾の上で少し冷ましてから生地を流し、ホットケーキを焼くのと同じ要領で焼く。

コツ・ポイント

 厚めに焼きたい時は、片面を焼き、返す直前に円を書く(中央部をあけておく)ように生地を厚くします。(このやり方で厚めに焼くと4枚分の生地で焼けるのは3枚位になります。)
 某裏技番組でも紹介されていたようですが、この焼き方とは小学校以来のお付き合いです☆

このレシピの生い立ち

 普段、直ぐなくなるからと安い時にヨーグルトを大量買い!そういう時に限って家族はあまり食べなかったり…
 なので、ヨーグルトの消費策として。
レシピID : 204277 公開日 : 05/06/23 更新日 : 05/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (58人)
写真
さっちん☆
ホットケーキミックス160gでやってみました!ふわふわでした♡♡
写真
メープル♡
日曜のランチに贅沢な気分♡これからホットケーキはこれで決定!

盛り付けからして、ラグジュアリー★

写真
★☆な☆★
厚めに綺麗に焼けて、もちもちでした♡

家でも厚めのホットケーキが焼けちゃいます♪

写真
amamiku
ヨーグルトの味がしますね、さっぱりして美味しい(*´ω`*)

あっさりサッパリもっちり…いつもと少しだけ違うパンケーキ♪