シンプル!絶品!ほんとうのカルボナーラ

シンプル!絶品!ほんとうのカルボナーラの画像

Description

本場のカルボナーラは、実は生クリームも牛乳も入れないんですよ。
シンプルに卵とチーズとベーコンの濃厚さを味わってみよう!

材料 (2人分)

パスタをゆでる塩
湯2Lにつき大さじ1.5
オリーブオイル
少々
厚切りベーコン、またはレシピID: 1623545 の塩豚
80g(細切りにする)
L1個
1個分
★塩
少々
粗びき黒こしょう
たっぷり

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を入れパスタをゆでる。
    (麺にコシを出し、薄い下味をつけるため。)

  2. 2

    【基本】じゅうぶん塩加減をすることで麺に下味がつき、フライパンの中でちょこちょこ味を足すことがなくなり、味もぼやけない。

  3. 3

    写真

    大きめのボウルに卵、パルミジャーノ、黒こしょう、塩少々を入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    少量のオリーブオイルでベーコンをややカリカリに炒める。
    ベーコンから油が出るので油は少量でOK。

  5. 5

    写真

    3のボウルの中にベーコンを油ごと入れる(まだ混ぜない)。
    豚から出た脂にもうまみと栄養が詰まっているので捨てないでね。

  6. 6

    写真

    パスタがゆで上がったらすぐにボウルの中にパスタを入れ混ぜる。※湯はしっかり切らない。パスタの茹で汁も調味料のひとつです。

  7. 7

    写真

    卵液とチーズが溶けてしっかり麺になじむまで和える。器に盛り、パルミジャーノ(分量外)と、黒胡椒をふりかけていただきます。

  8. 8

    写真

    濃厚だけどくどくない。カルボナーラに生クリームを入れのは日本人?
    本当のマンマの味は、日本の卵かけご飯的な存在なのです。

  9. 9

    余った卵白はかき玉汁やチャーハンなど、他の料理に活用してください。
    卵白は冷凍保存もできます(解凍すれば生に戻ります)。

コツ・ポイント

・塩水で麺にコシを出し、プロ並みの味に。
・パスタの茹で汁にも小麦の旨味と塩味が移っているので、茹で汁はしっかり切らずに加える。
・フライパンでベーコンを炒める際に、脂が出すぎたら、キッチンペーパーである程度油を拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

本場の食堂で食べてから、わが家のカルボナーラはずっとこれです。
レシピID : 2042837 公開日 : 13/02/01 更新日 : 21/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (105人)
写真
chou*
生パスタで♪くどさがなく優しくホッとする味♡生クリーム使うのより好み。
写真
クックPLG6W1☆
どうしてもカルボナーラを食べたくて、でも市販は絶対にクリームやら色々入ってるのでそれがイヤで、こちらはシンプルで良かったです。
写真
トゥクトゥク
簡単に作れたしとても美味しかったです!リピ確定♡
写真
おちびばなな
フェットチーネで作りました😊とても簡単でした!ベーコンは普通の薄いのを使いましたが、次は厚切りを使いたいです笑