粕汁+柚子胡椒=最高の組み合わせ♡

粕汁+柚子胡椒=最高の組み合わせ♡
突然思いついたのですが、これが新しくて美味しい!!
これ一つでご馳走です♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (10人分以上)

【スープ】
鰹のだし汁
1500cc
酒粕
100g
味噌(味噌で塩味を調節)
適宜
淡口醬油
大さじ3程度
柚子胡椒
適宜
【具材】
5個
1本
1本
こんにゃく
1袋
油揚げ
1枚
豚肉
200g
白ネギ
1本

1

酒粕は1cm角くらいに切って、沸騰させたカツオだし汁(分量内のものを使う)で溶いておく。

2

人参と里芋は食べやすい大きさに切って、里芋は塩を揉み込んでから水で洗い、ぬめりをとっておく。

3

ごぼうはそぎ切りにしてからお酢を入れた水に入れて灰汁抜きをしておく。

4

こんにゃくは一度茹でて臭みを取ってから、食べやすい大きさに手でちぎり、油揚げは必要であれば油抜きをしておく。

5

鰹のだし汁に豚肉と白ネギ以外の具材を入れ、コトコト煮て、全体に火が通ったら1の酒粕をだし汁ごと入れる。

6

4豚肉を入れ、強火にしてアクを取る。
最後に味をみて、必要であれば味噌か淡口醬油を足す。

7

お椀に粕汁を盛り、白ネギをお好みで加え、各自柚子胡椒を入れていただきます♪

8

【冬の朝ご飯に】
お餅を入れていただくと、この一杯だけで十分な朝食になります。

コツ・ポイント

野菜の下準備は手間ですが、それ以外はいたって簡単。身体にもいいし、美味しいし、具沢山で栄養満点です!!

このレシピの生い立ち

柚子胡椒を生かしたくて、突然思いつきました。やってみたら本当に美味しい!柚子胡椒と粕汁、かなり合います。
レシピID : 2044197 公開日 : 12/12/07 更新日 : 12/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/27

写真

ナイスアイディアですね!ピリッとして後で広がるゆずの香りが最高☆

Wtiti

うちでは寒くなると柚子胡椒が大活躍♪粕汁の季節ですもんね〜☆

12/12/22

First tsukurepo mark
写真

おいし~おいし~おいし~ !こんな美味しくなるなんて!

パラみ

でしょーでしょーでしょー!心からの声ありがとうございます♪