バレンタイン*濃厚ガトーショコラの画像

Description

板チョコで簡単に作る、ガトーショコラです♪チョコが多いので濃厚に仕上がります。甘さ控えめで美味しいです。

材料 (18cm型 ココット型)

30g
明治ブラックチョコorスイートチョコ
140g
無塩バターorマーガリン
90g
3個
グラニュー糖
60g
3個
溶けない粉砂糖
少々

作り方

  1. 1

    ★の粉類は合わせて振るっておく。
    型にバターを塗ってシートを敷いておく。オーブンを170度に余熱しておく。

  2. 2

    ボウルに卵黄を入れ、1/2の砂糖を加え、白くもったりするまで混ぜ合わせておく。

  3. 3

    チョコを刻み、湯煎で溶かし、バターを加え、ゴムべらで滑らかになるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    2に3のチョコレートを加え、泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    別のボウルに卵白と残りの砂糖を加え、ハンドミキサーで角がピンと立つまで泡立てる。

  6. 6

    4に振るっておいた粉類を振るいながら入れ混ぜ合わせる。5のメレンゲを2回に分けて入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる、

  7. 7

    型に流し入れ軽く落とし空気を抜きます。天板に並べ、オーブンに入れます。160℃に温度を下げ35~40分焼きます。

  8. 8

    粗熱が取れたら、シートを剥がし、ケーキクーラーにのせて冷まします。完全に冷めてから粉砂糖を茶こしで振ります。

  9. 9

    *溶けない粉砂糖は、サラサラして粒が細かいので、少量ずつ茶漉しに入れふりかけて下さい。

  10. 10

    7*オーブンは予め10℃位高く設定しておくと温度が急激に下がるのを防げます。天板を入れたら160℃にします

  11. 11

    *ブラックチョコで作ると甘さ控えめになります。
    製菓用のスイートチョコで作るとより美味しく出来ます。

  12. 12

    写真

    レシピID:724099
    こちらは生クリームを加えたガトーショコラです。

コツ・ポイント

*オーブンの温度は各家庭によって違います。様子をみながら焼いて下さい*ココットで焼く場合は型にバターを塗り、生地を流します。焼き時間は30~35分です。よく冷やして食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

濃厚なガトーショコラが作りたくてチョコを増やして作ってみました。冷やして頂くと美味しいです*画像は粉砂糖をふる前に写真を撮ってしまい
ふるのを忘れてしまいました。チョコはレンジで溶かしてもOKです。
レシピID : 2044549 公開日 : 12/12/11 更新日 : 14/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックYP26UX☆
バレンタインのために作りました! イイ感じで出来ました•ө•♡
初れぽ
写真
ぷらまらり~*
焼き時間30分でちょうどよかったです!とても美味しくできました♪

初めまして♪お試し頂き有難うございます☆れぽ嬉しいです♪