ちりめん山椒&山椒の実の冷凍の画像

Description

今年は山椒の実を冷凍したので、いつでも作れます。でもちりめんじゃこにより出来上がりが違うのです。頼るは勘のみ。

材料 (数人分)

大さじ1くらい、好みで増やす
大さじ2
みりん
大さじ1
しょう油
少さじ1

作り方

  1. 1

    ちりめんじゃこはザルに入れ、熱湯をかけてよく水気をふき取る。鍋にちりめんじゃこ、山椒、酒、みりん、しょう油を入れて炒り煮する。水分が飛んでいい感じになったら火を止め、そのまま冷ます。

  2. 2

    写真

    瓶に入れると買ったみたい。

  3. 3

    【実山椒の冷凍1】実山椒は、小枝から実だけをきれいにはずす。1晩水に漬けあく抜きをする。

  4. 4

    写真

    【実山椒の冷凍2】鍋に湯を沸かし、塩を入れて実山椒を5分ほど茹でる。再び湯を沸かし、塩を入れ、実山椒をもう一度茹でる。

  5. 5

    実が柔らかくなるまで、15~20分。しばらく水に漬けて、しっかり水を切り、冷凍する。

  6. 6

コツ・ポイント

ちりめんじゃこは小振りで見た目にも綺麗で揃っているものが美味しくできます。熱湯を通してもじゃこに塩気があるし、含んでいる水分量も違います。ジャコが硬い場合は出汁を追加して煮てください。味見でしょう油も増やしてください。 m(__)mごめんなさい、以前しょう油を大さじと間違って書いていました。小さじです。

このレシピの生い立ち

店頭に梅が出回るころ山椒の実も並びます。
レシピID : 204491 公開日 : 05/06/24 更新日 : 09/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
清っち
大好きなちりめん山椒が自分で♡ありがとうございます。

もう作ったの?いいね。ありがとう。私も作ろ~。

写真
タマゴマゴマゴ
実山椒の下処理、とても参考になりました^^初めて作って大満足♪

上手くいって良かった。私も大好きです。

写真
habayann
いつもお世話になっているレシピです!かなりおいしいです~!

私も大好き♪

写真
ゆかりん1
おにぎりにして、仕事に持っていきます。

私もおにぎりに入れるわ。