フランスパン風プチパン☆HB使用♪の画像

Description

本格的なフランスパンは難しいけれど、手軽にフランスパンの味をお家で楽しみたい方へ…♪2013年9月19日☆話題入り感謝☆

材料 (8個分)

☆フランスパン専用粉(リスドォル使用)
200g
☆砂糖
5g
☆塩
3g
140cc
打ち粉(強力粉)
適量
オリーブ油orバター
適量

作り方

  1. 1

    パン生地(☆印の材料)は、1次発酵までホームベーカリーにおまかせ。

  2. 2

    写真

    ①のパン生地を、打ち粉をした台に取り出し、スケッパーで8分割して丸め、絞ったふきんをかぶせてベンチタイム10分。

  3. 3

    写真

    丸めなおして、とじ目を下にして天板にのせる。オーブンの発酵機能を使って35度で30~40分2次発酵。

  4. 4

    写真

    天板を取り出し、オーブンを250度で予熱して、その間に強力粉を茶こしでふるってかける。

  5. 5

    写真

    よく切れるナイフやカミソリ等で、真ん中に1本切れ目を入れる。切れ目の部分に油分(オリーブ油orバター)を少量のせる。

  6. 6

    写真

    オーブンが予熱できたら、霧吹きで水をたっぷりかけて、210度に落としたオーブンで18~20分程焼いたらできあがり。

  7. 7

    皆様、素敵アレンジで作ってくださり、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

気温やオーブンの機種によって、発酵時間や焼き時間は加減してください。
私はクープナイフを持っていないので、100均のカミソリを使っています。

このレシピの生い立ち

大好きなフランスパンを家で焼きたい!…けど、本格的なフランスパンは難しい(^_^;)
初心者の私でも気軽に焼けるフランスパンを、簡単な材料・扱いやすい分量で作りました。
レシピID : 2046408 公開日 : 12/12/04 更新日 : 13/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (58人)
写真
レイちゃんチコちゃん
2回目リピです。今回はチーズをインしました🎶とっても美味しかったです。
写真
レイちゃんチコちゃん
初めてでしたが、とても美味しく焼き上がりました。また、リピします。
写真
クックGGLXTL☆
美味しく出来ました(^o^)vありがとうございます♪
写真
◎さきぽんっ
めちゃくちゃ美味しかったです。ありがとうございました!