クリスマスに簡単!栗のノエルティラミス

クリスマスに簡単!栗のノエルティラミスの画像

Description

スポンジはホットケーキミックスで簡単!クリームはフードプロセッサーで。とにかく簡単に美味しくケーキを作りたい人にオススメ

材料 (マルなら4号、角なら10cm×16cm程)

ココアスポンジ
1つ※ ID797096のねっちゃんっさんのレシピ参照
瓶1つ分
80g程※キリのクリームチーズなら4〜5つくらい

作り方

  1. 1

    写真

    ねっちゃんっさんの797096のレシピを参考に、ホットケーキミックスでココアスポンジを作る。レンジで超簡単!

  2. 2

    写真

    栗の甘露煮はシロップと栗にわけておく。スポンジを3枚スライスし、シロップをはけでぬる。

  3. 3

    写真

    クリーム作り。栗をFPにいれて限界まで細かくし、クリームチーズと生クリームと残ったシロップをいれてクリーム状にする。

  4. 4

    写真

    スポンジにサンドするようにクリームをぬりたくる。

  5. 5

    写真

    一番上にもクリームを塗って、ココアを茶こしでふりかける。(サイドに塗ってもOK)

  6. 6

    写真

    クリスマスの飾りつけをして出来上がり。

コツ・ポイント

スポンジの乾燥を防ぐように、シロップをサイドにもぬるとよいです。
市販のスポンジを使ったらもっと簡単。
あれば、クリームに好みのリキュールをいれると風味が増します。

このレシピの生い立ち

忙しくても簡単に安く、手作りケーキが食べたいので。栗のクリームとココアスポンジあいます!雑でごめんなさい、もう少し丁寧にキレイに作ってくれる人いたら嬉しいです!
レシピID : 2047078 公開日 : 12/12/02 更新日 : 12/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート