優しくてクリーミー。かぶの豆乳ポタージュ

優しくてクリーミー。かぶの豆乳ポタージュの画像

Description

カブは柔らかくなるまで加熱するととっても甘みが増します。クリーミーなスープなら野菜嫌いな子でもぺろりと食べてくれますよ。

材料 (4人分)

大2個(小なら3〜4個)
一口ぶん(ご飯の量によってとろみは調整できます)
20cmぶん
味噌(ポタージュには麦味噌や白味噌など色の薄い味噌がオススメ。)
大さじ1
ブイヨン、またはだし汁(茹で鶏や鳥ハムを茹でた後の茹で汁を使っても◎。とってもおいしいです。)
1カップ〜調整
バター、またはオリーブオイル
大さじ1
小さじ1/3〜味をみて調整
【かぶの葉炒め】
かぶの茎と葉の部分
1〜2束
塩・黒こしょう
適量
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    かぶは皮つきのまま薄切りにする。長ネギは斜め切りに。鍋に油を熱し、ねぎ→かぶ→塩の順に加え、甘みをひき出しながら炒める。

  2. 2

    全体に油がまわり、しんなりしてきたら火を止め、ブイヨン、味噌、ごはんと一緒にミキサーにかけてなめらかな状態にする。

  3. 3

    2を再び鍋にもどし、好みの濃度になるまで豆乳でのばす。
    沸騰させないように弱火で温め直し、味をみて塩を足して出来上がり。

  4. 4

    【かぶの葉炒め】
    茎と葉、ベーコンはみじん切りに。
    フライパンにオリーブ油を薄くひき、ベーコンをカリッとするまで炒める。

  5. 5

    ベーコンからうま味のある油がひき出されたら、かぶの茎と葉、塩を加え、よく炒める。
    黒こしょうをふって出来上がり。

  6. 6

    写真

    スープの上にかぶの葉炒めをトッピングしていただきます。
    スープは牛乳を少し減らし、生クリーム1/4カップを加えても美味。

  7. 7

    写真

    【アレンジ】
    ZENBのビーツペーストと枝豆ペーストをスプーンでたらし、爪楊枝で模様を描くようにしてトッピング。

  8. 8

    写真

    まるごと野菜とオリーブオイルだけで出来た、栄養たっぷりのZENBペースト。
    シンプルなのにすごく濃厚でとっても美味しい!

コツ・ポイント

・冷やごはんがない場合は、パンのかけら一口分でも大丈夫です。
・カブの実の部分にはビタミンCやオリゴ糖がたっぷり。
そして葉の部分には鉄分やカルシウムや葉酸がたっぷりです。
食べ物に捨てるところなし。
野菜の栄養をまるごといただきましょう。

このレシピの生い立ち

冬でもスムージーや野菜サラダ?
いやいや、私は寒い日の朝は、あたたかいスープや味噌汁を食べる。
それだけで体の内側から温まり、
栄養の吸収も高まり、1日の元気が沸いてきます!
レシピID : 2047411 公開日 : 12/12/04 更新日 : 21/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
metabo3号
余すこと無く、蕪を使いきりご機嫌です。ポタージュには味付けほぼ無し、蕪の葉ベーコンを、強目にして最高
写真
ラブリークッキー
人参で♪とってもクリーミーで美味しい!今度はカブでもトライ♪
写真
みるくボーロ
おいしかったです!かぶってすごく甘くなるんですね!リピ決定です!
写真
youhana
お鍋からでごめんなさい!美味しかったです☆