おせちに☆彩り野菜と鶏肉のお祝煮物

おせちに☆彩り野菜と鶏肉のお祝煮物の画像

Description

旬の根菜を彩り良く煮含めた筑前。
鶏は骨付きを使うことでお出しが出るうえ、身が縮まないのでボリューム満点☆

材料

1袋(多ければ適量)
1本
適量
1~2本
5~6本
★出し汁
3~4カップ
★酒
100ml
●砂糖
大さじ3~4
●みりん
大さじ3~4
醤油
大さじ4~5

作り方

  1. 1

    里芋は皮を剥き、大きければ一口大に切る。(切った場合は面取りする)

  2. 2

    ①を鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて火にかけ沸騰したら火を止め、ぬめりを洗い流す。

  3. 3

    人参・蓮根・ごぼうは皮を剥いて乱切り、 蓮根は酢水に、ごぼうは水にさらす

  4. 4

    三度豆はさっと塩茹でし、冷水にさらし、斜め切りする。
    こんにゃくは手で一口大にちぎり下ゆでする。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を加えて、こんがり焼く。

  6. 6

    鍋に①②③④の三度豆以外の野菜・こんにゃく・⑤の鶏を加えて★を加える。(酒を入れた後、ひたひた量のだし汁を加える)

  7. 7

    1度濡らして真ん中に穴をあけたリードで落とし蓋をして、強火にかけ、沸騰したら中火にする。

  8. 8

    里芋が柔らかくなったら、●を加えて15分ほど煮て、仕上げに醤油を加えて煮る。

  9. 9

    写真

    器に盛りつけ、彩りに三度豆を散らす。

コツ・ポイント

味付けは一度にせずに、段階的に調味することでまろやかでほっこりした美味しさに仕上がります。
1度濡らして真ん中に穴をあけたリードで落とし蓋にすると、煮崩れない上、アク取りも兼ねるのでとても便利です。これは、この料理に限らずおすすめですよ!

このレシピの生い立ち

お正月にも普段のおかずにもどうぞ!
調味料はお好みの量に調整してください。
お味は冷めるときに滲み込むので、一度冷ましてから食べる時にもう一度温めましょう!
レシピID : 2049214 公開日 : 12/12/05 更新日 : 12/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
chickenc
大分様子が違いますが笑。美味しく出来ました!
写真
run1230run
義母へ手土産に作りました。いいお味で喜ばれました。感謝です。

お母様に喜んで頂けて良かったですね。株あげちゃいましたね

写真
sacoママ
娘の七五三のお祝いに☆味が染みて美味しく出来て好評でした♪感謝✿

素晴らしい出来栄えですね。七五三の日に初孫が生まれました。

初れぽ
写真
yuki808
鶏肉の骨付き、段階的調味で、こんなに美味しくなるんですね!?

少し丁寧に調理することでお味のしみ込みがうんとよくなります。