食パンで簡単♪タルトカップの画像

Description

食パンで作るタルトカップは、普通のタルト生地よりあっさりしていて、カロリーも低めです。

材料 (ブリオッシュ型やプリン型 8個)

タルトカップ
フィリング
1/2個
砂糖
10g
シナモン
少量
おまけのおつまみラスク
 オリーブ油
適量
 好みのハーブやスパイス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【タルト】食パンの耳を取り、厚みを半分にして麺棒で薄く伸ばす。

  2. 2

    両面にマーガリンを薄く塗り、(パサつくときは霧をふいて)レンジ強に10秒かけて柔らかくする

  3. 3

    写真

    薄くバターを塗ったタルトレット型やプリン型などに敷き込む。余ったパンも型に押し付けながら敷き込む。

  4. 4

    写真

    170度~180度で15分くらい、全体に美味しそうな焼き色が付くまで焼く。※オーブンによって温度と時間は変わります。

  5. 5

    【フィリング】林檎の皮と種を取って1cm角に切る。耐熱皿に入れ蓋をせずレンジに数分かけて水分を飛ばし、そのまま冷ます。

  6. 6

    室温で柔らかくしたクリームチーズを練りヨーグルトと砂糖を加えて混ぜ、③のリンゴと和える

  7. 7

    写真

    ③にフィリングを入れ、好みでシナモンを振る。※リンゴがないときは、砂糖の代わりにマーマレードなどを混ぜても良い。

  8. 8

    このカップは常温で約1週間もちます。中に入れるのはお惣菜系でも甘いクリームでも好きなもので。

  9. 9

    写真

    【おつまみラスク】残ったパンの耳にオリーブ油を塗り。ハーブソルト、粉チーズ、塩+カレー粉などをかけて軽く押さえる。

  10. 10

    写真

    160~170度のオーブンで15分ほど乾燥焼きしてオーブン内で冷めるまで放置して取り出す。カリカリになっている。

コツ・ポイント

焼き足りないとパンっぽく見えるので、全体を均一に焼くのがコツです。焼き色に注意して、自分のオーブンに合った温度と時間で焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

サンドイッチ用食パンが余っていたので、タルトの台にしました。
レシピID : 2050459 公開日 : 12/12/11 更新日 : 13/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート