ことこと。 プラム・ジャムの画像

Description

そのまま食べるにはちょっとすっぱいプラムを甘酸っぱいジャムに仕上げました。 お砂糖控えめな甘酸っぱ~いプラム・ジャムです。 パンやヨーグルトやスコーンのお供にどうぞ♪

材料 (作りやすい分量)

1パック(約600g)
砂糖
200~250g
白ワイン
大さじ2
バルサミコ酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    ジャム用の瓶と蓋を煮沸消毒しておきます。 プラムを綺麗に洗って実を半分切り、種を取り出しホーロー鍋に入れます。 種を出し終わったら、砂糖を全体にふりいれ、白ワイン・バルサミコ酢も入れて15分ほどなじませます。

  2. 2

    ホーロー鍋に火をかけ、砂糖を煮溶かします。 ふつふつしてきたら弱火にして約20~25分様子を見ながらことこと煮込みます 。 途中でアクが出てきたら丁寧に取ってくださいね。

  3. 3

    煮込み終わったら、プラムの皮を取り除き、熱いうちにジャムを瓶に入れて蓋をします。 天地を逆さまにして置き、完全に冷めたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    パンやヨーグルト、スコーンのお供にどうぞ。

コツ・ポイント

プラムの種を取る時に果汁がこぼれやすいので、お鍋の上で種を取ると果汁が鍋に入ります。 プラムの皮は、煮込み中に自然にはがれ落ちますので取り除いて下さいね。 お鍋はル・クルーゼを使用しましたが、お好みのホーロー鍋でどうぞ。  主にヨーグルト・ソースとして使う場合は、ゆるめに作った方が美味しいので、様子を見ながら煮込み時間を調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

そのまま食べるにはちょっとすっぱいプラムを甘酸っぱいジャムに仕上げました。 バルサミコ酢の爽やかな酸味がほのかに効いていて、甘すぎにさっぱりと味を引き締めてくれています。 パンやスコーン、ヨーグルトなど、お好みにあわせてお召し上がり下さい。 甘すぎずに酸味を効かせた方が好みなので、タイトル写真のジャムはお砂糖控えめの200gで作りました。 甘みはお好みで加減して下さいね。
レシピID : 205079 公開日 : 05/06/29 更新日 : 05/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
05さっち
もらったプラムで作ってみました♪甘酸っぱくて美味しかったです!☆

こちらこそ、ありがとうございました♪