意外と簡単!豚の角煮…の画像

Description

2013.11.12話題入り♪時間はかかりますが、手間はそれほどでもありません^^
とろとろ…やわらかな角煮です。。。

材料 (2人分)

1本
適量
サラダ油
適量
250cc
◎酒
大さじ2
◎砂糖
大さじ1と1/2~2
◎醤油
大さじ2~3
◎すりおろし生姜
小さじ1
2個

作り方

  1. 1

    ネギは青い部分を除き(使うのでとっておきます!)、斜めに薄切りにする。

  2. 2

    豚バラ肉は約3cm幅に切り、片栗粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油をしき、2.の豚バラ肉を入れ、両面に焼き色をつける。(弱~中火で5分ほど)

  4. 4

    写真

    鍋にネギの青い部分と豚バラ肉、かぶるくらいの水をを入れ、蓋をして弱火で1時間ほど下茹でする。

  5. 5

    写真

    別の鍋に◎の材料を入れて煮立て、1.のネギと下茹でした豚バラ肉を入れる。落とし蓋と鍋の蓋をし、弱火で1時間ほど煮る。

  6. 6

    写真

    途中、30分ほど経過したら茹で卵を加える。また豚バラ肉の上下を返す。

  7. 7

    途中で何度か味見をし、ととのえながら煮ていくと、お好みの味になると思います。

  8. 8

    写真

    お肉と茹で卵に色がつき、煮汁が少なくなってきたら、完成!

  9. 9

    早めに作って一度冷ますと、よく味がしみ込みます。いただく時に、温め直して下さい。

コツ・ポイント

落とし蓋はアルミホイルでも代用出来ます!(ドーナツのように真ん中に穴をあけるといいですよ。)
はじめ砂糖と醤油はやや少なめにしておき、味見をしながら足していくと、お好みの味になると思います!

このレシピの生い立ち

ある日夫が「食べたいなぁ…。」と言った角煮。。。
時間はかかりますが、手間はそんなにかからないことに気付き^^
すっかり我が家の定番に!!
レシピID : 2051163 公開日 : 12/12/07 更新日 : 13/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
クック9BD0HE☆
玉子を半熟にしてく手少し遅めに入れました。
写真
EHoN。
ズボラなので青ねぎいれたまんまです笑 鰹節プラスしてみました♪

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!

写真
30misu
意外と手間がかからなくて良かったです!美味しかったです^o^

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!!

写真
クック66CVDC☆
手間なく美味しくできました♡ありがとうございます

レポありがとう♪美味しそう(^_^)是非また作ってね!!