金柑のコンポートの画像

Description

金柑のコンポート 金柑の丸煮,金柑のシロップ煮ともいいます。昔からの作り方
冬に最適 お茶うけにもどうぞ

材料

グラニュー糖
120g

作り方

  1. 1

    写真

    金柑のヘタをとり洗う。

  2. 2

    写真

    金柑に果物ナイフ等のよくとがった先で切れ目を6箇所ほど深く入れる。幅は狭いほうがよい。

  3. 3

    写真

    たっぷりの水で5分煮る。

  4. 4

    写真

    3を水で冷やし,親指と人差し指ではさむ。切れ目が広がるので,竹串などで種を取り出す。

  5. 5

    写真

    砂糖120gと水200mlでシロップを作る。

  6. 6

    写真

    5のシロップに種を抜いた金柑を形をきれいに整えながら入れる。

  7. 7

    写真

    クッキングシート落し蓋をして鍋の蓋をする。沸騰したら弱火に落とし,20分煮る。時々鍋をゆすること。

  8. 8

    熱いうちに金柑とシロップを瓶に入れる。2日ほど置いておくとシロップが金柑の中にしみ込み美味しくなる。

コツ・ポイント

1果物ナイフ等とがった先を使って深く切れ目は狭く入れること。2種を抜くとき親指と人差し指で軽く押さえる。押さえすぎると金柑がつぶれる。3落し蓋はクッキングシート等で,金柑が鍋の底につかないように。4シロップで煮ているとき鍋を時々ゆらすこと。

このレシピの生い立ち

のどの痛い季節,金柑のシロップ煮を食べさされたことがありました。
最初は切れ目を長く入れすぎて皮が切れることが多くありました。果物ナイフのとがった先を使うことで切れ目が深く入り,種が取り出しやすくなりました。砂糖は少し控えめです。
レシピID : 2051472 公開日 : 12/12/07 更新日 : 18/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
pyoco33
初めて作りました✨とっても美味しかったです

つくれぽ嬉しいです。 とっても美味しい ありがとうございます

写真
しずくよん
初めての挑戦でした。美味しくできたうえに、作りやすくて感激です。

丸々としていておいしそうですね。つくれぽ うれしいです。

写真
tatequni
お友達からたくさんいただいたので倍量で^^2日後が楽しみです♡

丸ごとのキンカンなのでおいしいですよ。

写真
クックRN62BQ☆
お菓子作りにいろいろ利用しようと思います!

レシピをつかっていただきありがとうございます。