金柑のコンポート

金柑のコンポート
金柑のコンポート 金柑の丸煮,金柑のシロップ煮ともいいます。昔からの作り方
冬に最適 お茶うけにもどうぞ
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

金柑(1パック)
300g
グラニュー糖
120g

1

写真

金柑のヘタをとり洗う。

2

写真

金柑に果物ナイフ等のよくとがった先で切れ目を6箇所ほど深く入れる。幅は狭いほうがよい。

3

写真

たっぷりの水で5分煮る。

4

写真

3を水で冷やし,親指と人差し指ではさむ。切れ目が広がるので,竹串などで種を取り出す。

5

写真

砂糖120gと水200mlでシロップを作る。

6

写真

5のシロップに種を抜いた金柑を形をきれいに整えながら入れる。

7

写真

クッキングシートで落し蓋をして鍋の蓋をする。沸騰したら弱火に落とし,20分煮る。時々鍋をゆすること。

8

熱いうちに金柑とシロップを瓶に入れる。2日ほど置いておくとシロップが金柑の中にしみ込み美味しくなる。

コツ・ポイント

1果物ナイフ等とがった先を使って深く切れ目は狭く入れること。2種を抜くとき親指と人差し指で軽く押さえる。押さえすぎると金柑がつぶれる。3落し蓋はクッキングシート等で,金柑が鍋の底につかないように。4シロップで似ているとき鍋を時々ゆらすこと。

このレシピの生い立ち

のどの痛い季節,金柑のシロップ煮を食べさされたことがありました。
最初は切れ目を長く入れすぎて皮が切れることが多くありました。果物ナイフのとがった先を使うことで切れ目が深く入り,種が取り出しやすくなりました。砂糖は少し控えめです。
レシピID : 2051472 公開日 : 12/12/07 更新日 : 12/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/03/28

写真

出来たてをパクリ❤黄桃の缶詰みたいな味でとっても美味(o^^o)

テンちゃん♪

金柑今が旬 美味しいですよね。

12/12/27

写真

キッチンが爽やかな香り♪明日が楽しみです♪ヽ(´▽`)/

acokitchen

私も香りがとても好きです。

12/12/17

写真

シロップが染みこむのを待ってます。お正月にも良いかも!

えんちょうさん

きれいで,しかも美味しそうです。

12/12/08

写真

買ってきた、きんかんが酸っぱかったので、作ってみました。

naoみ

美味しく,きれいにできていますね。