【糖質制限】豆乳カスタードプリンの画像

Description

4個全部で糖質たった2.8gくらいです。1個当たりの糖質約0.7g。
(表紙写真をガス版に更新しました♪)

材料 (4個)

ラカント
40g
2個

作り方

  1. 1

    (準備)プリン型の内側にバターか油を塗っておきます。

  2. 2

    鍋に豆乳、ラカントを入れて60度くらいで温めながらラカントを溶かします。

  3. 3

    ボールに卵と、バニラエクストラクトを入れてときほぐします。

  4. 4

    ときほぐした卵に2を、ゆっくりと入れて混ぜ合わせます

  5. 5

    4を濾して、プリン型に流し入れます。

  6. 6

    天板に深めのバットを起き、プリン型を並べて、バットに湯を注ぎます。(湯銭焼きにする)

  7. 7

    160度のオーブンに天板ごと入れて40分ほど焼く。
    竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

  8. 8

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で3時間~一晩冷やす。
    型から出し器に盛り、カラメルの代わりにホイップを飾っても♪

  9. 9

    写真

    CGC商品を置いてあるスーパーにCGC無調整豆乳があり、糖質が低めなので重宝します。

  10. 10

    写真

    【時短バージョン】
    フライパンに湯をはり沸騰させて、プリン液を入れたプリン型にアルミなどで蓋をしてフライパンに並べます。

  11. 11

    必ずフライパンにも蓋をして、弱火にして10分。そのまま放置して10分。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

  12. 12

    写真

    ●オーブンバージョンは、こんがり焼きプリンのように

  13. 13

    写真

    ●ガスバージョンは、とろ~りなめらかな仕上がりに。

  14. 14

    写真

    ◎追記
    2015年 ガス版の写真に表紙写真更新しました
    上のシロップはこちら
    http://bit.ly/1sreFz0

コツ・ポイント

バニラエクストラクトがなく、市販のバニラエッセンスを使う場合は、
数滴で良かったと思います。

このレシピの生い立ち

菜食の人が三食きっちり糖質制限はじめると急に痩せ過ぎてしまうので、コープ自然派で餌まで非遺伝子組み換えの動物性食材を調達しました。関東ではグリーンコープが生産基準が高いみたいです。
糖質制限をすると糖から脂肪をエネルギー源とする体質に☆
レシピID : 2051744 公開日 : 12/12/07 更新日 : 18/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (35人)
写真
さきちより
結構緩かったですが、味は美味しかったです。ダイエット中の味方!
写真
laputa3977
外出自粛で太ってきて、お菓子を我慢しているので、久しぶりに食べたくて、焼きました。
写真
クックX19S6A☆
豆乳→牛乳代用してはちみつを使いました!我慢できなくて熱々のまま少し食べましたがめちゃめちゃ美味しいです🥺
写真
はぴはぴもえか
これから冷やします♪簡単でした(о´∀`о)