牛肉・パプリカ・ほんのりセロリの炒め物

牛肉・パプリカ・ほんのりセロリの炒め物の画像

Description

香味野菜を用いてビーフステーキから発想。
味付けにクレージーソルトや赤ワインを使用した、洋風テイストの炒め物です。

材料 (2~3人分)

肉下味
赤ワイン
大さじ1
サラダ油
小さじ1
醤油
小さじ1
クレージーソルト
少々
味付け
赤ワイン
大さじ2
醤油
大さじ1.5
オイスターソース
大さじ1
クレージーソルト
小さじ1/4
砂糖
2つまみ位
片栗粉小さじ1/2+水大さじ1
サラダ油orオリーブ油(炒め用)
大さじ1ずつ
ブラックペッパー(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    牛肉に下味をつける。
    下味の材料を小ボウル等に入れ、10~30分置く。

  2. 2

    フライパンに油を入れ、良く熱したら1の下味した牛肉を入れ中火で8割位火が通ったら一度皿に上げる。

  3. 3

    2のフライパンの余分な水気や油分を拭き取り、油を足し、玉葱とセロリを加え半透明になるまで中火で焦がさないように炒める。

  4. 4

    ニンジンを加え1~2分炒めたらパプリカを加え、一度強火にし赤ワインを加えアルコールを飛ばす。

  5. 5

    再び中火に戻し、2の牛肉を加え醤油、オイスターソース、クレソル、砂糖を加え1~2分炒める。

  6. 6

    仕上げに水溶き片栗粉を入れ、とろみが付いたらブラックペッパーを加え、火を止め完成。

コツ・ポイント

玉葱&セロリは半透明になるまで、ちょっとしんなり炒めた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ステーキですと少し重たくなりますので、野菜も一緒に摂れ、香味野菜と一緒に仕上げる炒め物にしたところ、美味しかったので・・。
レシピID : 2052649 公開日 : 12/12/09 更新日 : 12/12/09

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ろぉずまりぃ
もやしも入れて野菜たっぷりでいただきました(*^^*)

もやし追加版も栄養UPで良いですね♪初れぽもとても嬉です!!