きらきら☆イチゴのジャムパイ☆冷凍生地で

きらきら☆イチゴのジャムパイ☆冷凍生地での画像

Description

冷凍パイ生地といちごジャムでサクサク美味しいジャムパイ。無印のジャムパイの再現レシピです。

材料

約10g
ジャムパイ
おまけのチーズパイ
☆黒胡椒
約0.5g

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍パイシートを常温にしばらく置き、打ち粉をしたラップに挟んで少し伸ばし、再度冷やす。(今回、ベラミーズを使用。)

  2. 2

    写真

    間を詰めて型で抜き、半分を一回り小さな型で抜く。残った生地は、形の良いものはそのまま、形の悪いものは重ねて伸ばす。

  3. 3

    写真

    底になる生地にピケをして外側に卵を塗る。穴の開いた生地を重ねて縁に卵を塗り、中心にジャムを置く。(ジャムは少なめに。)

  4. 4

    余った生地にも卵を塗り、☆の材料を付け、大きいものはカットする。オーブンを220度位に予熱、パイ生地は冷やしておく。

  5. 5

    生地をオーブンに入れ、最初に200度で10分焼き、しっかり膨らんだら180度で10分、焼けたパイから取り出す。

  6. 6

    写真

    ジャムパイは火が通りにくいので、160度に温度を下げてもう少し焼き、火を切ったオーブンの中で余熱でじっくり火を通します。

  7. 7

    写真

    パイの厚みやオーブンの火力によって温度と時間は変わります。写真は3㎜位に伸ばして成形したもの。わりと短時間で焼けました。

コツ・ポイント

パイ生地はバターが溶けると膨らみが悪くなるので、作業の途中でも時々冷やし、焼く直前まで冷やしておきます。最初は高温で焼き、しっかり膨らんでから段階的に温度を下げると、よく膨らみ、中心までカラッと焼けます。

このレシピの生い立ち

パイ生地の消費のため…でもベラミーズのパイ生地で作ったら、いっぱい出来てとても美味しかったです。
レシピID : 2053149 公開日 : 12/12/09 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クックWCJGRX☆
少し焼きすぎましたが、残りのパイシート活躍できました(*´∀`)
写真
ピポポタマス
ジャムの上に生クリームと苺をプラスしてみました、美味しい〜♡

れぽ感謝♡美しい!お店で売れそうです!また作って下さいね^^

写真
酵母菌のコロニー
マーマレード+お砂糖で。 美味しく可愛くできました!

れぽ感謝♡マーマレードもも合いますね!また作って下さい^^