クレソンとグレープフルーツのサラダ★

クレソンとグレープフルーツのサラダ★

Description

グレープフルーツの果汁がドレッシング代りになるさわやかなサラダです。クレソンの苦みとグレープフルーツの甘みが合うんです!

材料

クレソン
1束
グレープフルーツ
1個
小さじ1/4
胡椒
少々

作り方

1

グレープフルーツの外皮を包丁で剥く。

薄皮に沿って包丁を入れて、実を取り出していく。

実は一口大にちぎる

2

残った薄皮から果汁を絞り、塩・こしょうを加えてよく混ぜてから、オリーブオイルを少しずつ混ぜていく。

3

クレソンを粗って、やわらかい茎と葉の部分だけをちぎって器に盛り、グレープフルーツの実を乗せる。

4

【2】のドレッシングをかけて、ひとまぜして完成♪

コツ・ポイント

グレープフルーツの大きさによりますが、果汁と同量のオリーブオイルを基本に、お好みでどうぞ♪
絞って果汁を取り出したいので、実は薄皮に残ってもOKです。
大きなグレープフルーツなら、半分は実を取り出し、残り半分で果汁を絞ってもOKです。

このレシピの生い立ち

以前に新聞に載っていたレシピのはずで、グレープフルーツを1個は実を使い、1個は果汁を絞るレシピだったのを、1個で実も果汁も取り出すようにアレンジしています。
おいしそうなクレソンとグレープフルーツを見かけたときは作るようになりました。
レシピID : 2053183 公開日 : 12/12/19 更新日 : 12/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

19/07/07

写真

美味しかったです。甘みと苦みが絶妙でした。

すももの枝

クレソンの苦味×グレフルの甘酸さがおいしいですよね♪れぽ感謝

15/04/20

写真

またまたリピ☆アルファルファも一緒に( ^ω^ )簡単で美味〜!

じゅるちゃん

またまたのリピに感謝!!いつも華やかアレンジでうれしいです♪

15/04/17

写真

リピです( ^ω^ )空芯菜の新芽も一緒に(*^o^*)美味〜!

じゅるちゃん

またまたナイスアレンジのつくれぽ、ありがうございました!

15/04/08

写真

人参、セロリ、ルビーグレフル、ワインビネガー入りで( ^ω^ )

じゅるちゃん

具だくさんの華やかアレンジのつくれぽに感動~!!ありがとう♪