キリン柄*cute*ロールケーキの画像

Description

2013.10.27シフォン生地のレシピにかえました(*´ω`*)

材料 (30cm×30cmの天板)

シフォン生地
4個
上白糖(卵白用)
50g
上白糖(卵黄用)
40g
50cc
サラダ油
30g
70g
30g
大さじ1~2
マロンクリーム
マロンペースト
200g
グラニュー糖
65g
シロップ
ブランデー
大さじ1/2
大さじ1
グラニュー糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵白をグラニュー糖を3回に分けて加えながら角が立つまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    卵黄に上白糖を加え白っぽくなるまで、ハンドミキサーで泡立てる。さらに牛乳とサラダ油とバニラオイルー加えまぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉をふるいいれ、ハンドミキサーで低速で均一になるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    メレンゲの1/4を加え混ぜる。さらに残りの1/3を加えさっくり混ぜる。さらに残りの1/2を加えさっくり混ぜる混ぜる。

  5. 5

    写真

    さらに残りを全部加え、優しく優しくさっくりと混ぜるメレンゲを混ぜるときは、泡を潰さないように気をつけてまぜてください。

  6. 6

    写真

    6の生地をおたま1すくい分ほど絞り袋に入れて、キリン柄の線を描く。余熱したオーブンで1分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    お玉2すくいほどすくい、ココアを茶こしでふるい入れながら混ぜる。

  8. 8

    写真

    ココア生地を絞り袋に入れて枠を埋める。予熱したオーブンで1分ほど焼く。オーブンから取り出し濡れぶきんの上で粗熱を取る。

  9. 9

    写真

    残りの生地を流し入れ、底を手でたたき空気を抜く。180度に予熱したオーブンで15~20分程焼く。

  10. 10

    写真

    クッキングペーパーを一度はがし、またのせる。ビニール袋に入れて冷ます。(蒸らすため)

  11. 11

    写真

    巻き始めと巻き終わりを斜めに切り落とし、グラニュー糖と水とブランデーを混ぜたものをレンジで温めとかし、はけで生地に塗る。

  12. 12

    写真

    生クリームにグラニュー糖を加え8分立てにして、マロンペーストを加え混ぜたマロンクリームを手前と奥に厚めに塗り広げ巻く。

  13. 13

    写真

    巻き終わりを下にして、はじっこをキャンでイーのように巻き、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

  14. 14

    写真

    出来上がり♡きりんさんとコラボですw

コツ・ポイント

今回はマロンペーストがあったのでマロンクリームにしましたが、生クリームでも全然構いません。栗の渋皮煮を1~2粒残しておいて、細かく刻んで、工程13の時に上に乗せると食感があってより美味しくなるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

知り合いの誕生日会のために作ったのですが、普通のケーキより見た目も変わっているし、美味しいと喜んでくれました♡プレゼントにどうぞ(*゚▽゚*)
レシピID : 2053211 公開日 : 12/12/09 更新日 : 13/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
You♡me
説明もわかりやすく,ズボラな私でも簡単に作れました♡また作ります

とってもかわいいキリン柄ですね! ぜひまた作って下さい〜♡

写真
おむぽて
すごく可愛い〜(*^^*)今回は家用だけど、集まりに持って行こ〜

とっても綺麗なキリン柄ですね^ ^ 素敵です♡

写真
じょぶ
キリン柄とっても可愛いです♥️レシピ有り難うございます!!

ありがとうございます! 綺麗なキリン柄ですね♡

写真
愛する3人の王子様☆
キリンが大好きな息子に2歳のお誕生日に作りました♪大喜びでした♡

お誕生日ケーキ素敵です^ ^ ありがとうございます♡