| 青パパイヤ | 1(又は同分量の水に戻した切干大根) |
| ニンニク | 2片 |
| エビ | ブラックタイガー程度の大きさなら6匹 |
| 青とうがらし | 1 |
| ナンプラー | 40ml |
| レモン果汁(あればライムジュース) | 40ml |
| 砂糖 | 大さじ1 |
青パパイヤは皮を剥いて千切りに。
(または切干大根を水に戻す)
エビは皮を剥きオーブントースターやオーブンで塩、ニンニクで味付けし焼く。
すり鉢やボールにニンニク2辺を入れすりこぎなどで潰す。
3に焼きエビを入れ皿に潰す。
4にナンプラー、レモン果汁、砂糖、みじん切りした青とうがらしを入れ混ぜ合わせる。
5に1を合わせすりこぎで潰すように味を馴染ませて出来あがり。
タイ人があまり居住していないところに住んでいるので、流石に青パパイヤを手に入れるのには苦労。
友達から空輸してもらってでも自分で作って食べたい一品です。
でも切干大根でも代用は出来るので、友達を招いての宅飲みでたまに登場させています。
| 外部ブログ用 |
|---|
つくれぽ10人おめでとう!
コメント