丸ごと白菜の長持ちさせる方法だワン

丸ごと白菜の長持ちさせる方法だワンの画像

Description

春までシャキシャキ。新鮮さ長持ち!
H25.12.29追記しました。

材料

保存したい分
新聞紙
適量
市のゴミの袋
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新聞紙を広げ、外側の要らない葉っぱをそのままにし白菜を包む。

  2. 2

    写真

    市のゴミ袋に根もとを下にして入れ、口をしばる。(市の袋は食べ終えたらゴミ袋として使用)

  3. 3

    納屋などの太陽のあたらない、雨がしのげる所で保存。キャベツも有効。

  4. 4

    写真

    皆さんのお陰で話題入りとなりました。

    試して下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

  5. 5

    白菜を袋に閉じて置くと新聞紙が濡れてきますが、そのままで大丈夫です。常温で日陰、凍っても心配無しです。

  6. 6

    春先で暖かくなってくると外側の葉から腐ってきますが剥くとシャキシャキのままです。

  7. 7

    2月から3月頃に一度、新聞紙の交換をして置くのも良いかと思います。

  8. 8

    暖かくなってくると芯が伸びてくるので、新聞紙の交換をしないでその前に食べきるのも良いですね。

コツ・ポイント

特に無し

このレシピの生い立ち

沢山頂く白菜を春まで持たせようと考えました。
畑で保存する方もいらっしゃいますが、春先になると霜で食べれない部分が沢山出ます。この保存お勧めです。
レシピID : 2056868 公開日 : 12/12/14 更新日 : 13/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
mantacarp
12月中旬に購入し年末の帰省前に包んで保存しておきました。お正月の物価高にも大活躍で美味しく頂きました❤️ありがとう
写真
ころんぴ
大きな白菜3個も頂き食べられないので生のまま常温で保存できるの助かります❗️白菜大きすぎるので新聞紙増量で包みます(^^)
写真
かみりょこママ
ご近所さんからいただいた大きな白菜をきれいな状態で保存できて、最後まで美味しく食べることができました♪ありがとうございました☆
写真
きらり流れ星
お世話になります